1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【社内恋愛】彼氏とうまく付き合うコツ3つ

【社内恋愛】彼氏とうまく付き合うコツ3つ

  • 2022.5.22
  • 752 views

同じ職場に彼氏がいる場合は、周囲や相手に気を配りながら仕事をすることも多くなりますよね。社内恋愛でうまく付き合っていくには、職場の同僚に迷惑がかからないことが大事になるからです。今回は、彼氏と職場でうまく付き合っていくコツを紹介していきます。

1. お互いの呼び方に気を付ける

カップルであれば、下の名前で呼び合ったり、あだ名で呼び合ったりと、互いの呼び方に特徴がありますよね。しかし、だからこそ職場でも同じように呼んでしまうのは注意しなくてはいけません。他の人と一線を分けたような呼び方をすると、二人の特別な関係が漂ってしまい、周囲がやりにくいと感じることもあるからです。

また、プライベートと仕事のオンオフがつきにくくなるデメリットもあります。社内恋愛を隠している場合はより気を付けましょう。うっかりプライベートの呼び方で相手を呼んでしまい、一発で交際がバレた…なんてケースもあるようです。

2. 仕事の悩みは隠さない

同じ職場にいるからこそ、相手の立場や仕事に理解ができるのは、社内恋愛のメリットですよね。仕事で悩んだときは、隠さず彼氏に相談するのがおすすめです。

カップルは信頼が深まると関係はどんどん良くなっていきます。仕事のことをわかり合える環境だからこそ、そこで変に隠し立てをすると、相手が不信感を抱くきっかけになってしまうでしょう。仕事の悩みは隠さないで、お互いに支え合う姿勢が大事です。

3. 有給休暇を同時にとらない

社内恋愛で注意しなくてはいけないのが、カップルで同時に有給申請をすることです。

交際を隠している場合は、なんてことない期間に有給休暇をとると、ほとんどの人が怪しんできます。彼氏と一緒に連休をとるのであれば、大型連休の中日にとるのが良いでしょう。「ああ、連休中にどこか行きたいんだね」という見方をされるだけですむので、交際はバレにくくなります。

また、職場によっては二人同時に有給休暇をとることで迷惑がかかる場合もあるでしょう。特に交際をオープンにしているカップルは、仕事と周囲との関係を見つつ、繁忙期を外してとるのがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる