1. トップ
  2. おでかけ
  3. 長野の夏は、ワクワクが止まらない!「長野県」のおすすめ絶景&避暑地13選

長野の夏は、ワクワクが止まらない!「長野県」のおすすめ絶景&避暑地13選

  • 2022.5.22
  • 1979 views

梅雨に突入している今、皆さんは夏の旅行先を決めていますか?夏休み直前に決めてホテルを予約しようとすると満室になっていたりするので、今のうちから旅行先を考えたいものです。そこで旅行先のおすすめとして今回取り上げるのは、ズバリ長野県です!絶景があり、涼しく、お土産も豊富と旅行先としての理想を叶えてくれる長野県。あなたもぜひこの夏旅行してみて下さい。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1.ビーナスライン

最初にご紹介するのは、昔から長野県のドライブロードとして親しまれている「ビーナスライン」。ビーナスラインは、駆け抜けるのではなく、見晴台などで車から降りて各地の自然を楽しむことを狙った新しい楽しみ方を創り出しています。

青い空と、鮮やかな緑の山々のコントラストはとても美しいですよ。ドライブをしながら、時々車を降りて山の新鮮な空気を吸えば、自然と一体になったかのような感覚を味わうことができます。

詳細情報

ビーナスライン

2.御射鹿池

続いてご紹介する「御射鹿池(みしゃかいけ)」は、いっぱいの緑が水面に映る姿がとても美しい絶景スポット。気候と時間帯によってはまるで鏡に写し出したかのように鮮明に見えるんですよ。

季節や時間によって大きく雰囲気が変わるのも御射鹿池の魅力。特に早朝や夕方は幽玄な池の姿を楽しむことができます!自然をいっぱいに感じられる、涼やかな絶景スポットは、県内のみならず多くの人から人気です。

詳細情報

御射鹿池

3.車山高原

続いてご紹介する車山高原は、標高1925メートルを誇り、夏でも涼しい気候で過ごせる避暑地となっています。夏にはツツジなどの植物も見ることができ、ハイキングにもってこいのスポットなんです。

山頂までは展望リフトに乗っていくことができ、その間には美しい高原の景色や白樺湖、蓼科山などを望むことができるのだとか。また、4月から10月にかけて、サンライズ雲海リフトという早朝に運行されるリフトで日の出を見ることも。気になる方はチェックしてみてくださいね!

詳細情報

車山高原

4.阿智村

阿智村(あちむら)は日本一星空が綺麗に見える場所としてメディアに取り上げられています。しかし阿智村は星空だけではなく、昼間は雲海、朝日や夕日の時は空が赤く染まるのを見ることが出来て一日中絶景が楽しめる場所です。

ゴンドラに乗って日本一の星空を見に行くことができるツアーは、2022年4月16日(土)~2023年3月26日(日)までやっています。恋人とロマンチックを味わいに行くのも良し、家族で星空に思いを馳せるのも良し、大切な人と行きたい場所ですね。

詳細情報

阿智村

5.鏡池

続いてご紹介するのは「鏡池」。紅葉の季節も人気の高い鏡池。その名の通り鏡のように水面が反射することで美しい景色を織りなしている絶景スポット。周辺の戸隠連峰と色づいた木々が自然の雄大さを物語っています。

紅葉の季節もさることながら、夏の新緑も注目です。青々と茂った緑は紅葉とはまた違った印象を与えてくれます!気持ちの良い晴れた日に行きたい絶景スポットですね。次のお出かけ先の候補になさってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

戸隠高原 鏡池

6.安曇野

続いてご紹介するのは日本のふるさとというべき土地、「安曇野(あづみの)」。ここは体感温度的にも涼しいですが、見渡せば青い空と森や山、木組みの家があり、視覚的にも涼しく空気がおいしい場所になっています。美術館もあり、雨の日も観光に困りません。

安曇野にある大王わさび農場には川、水車があり日本の原風景を垣間見ることができます。また、大王わさび農場ではみずみずしいわさびを使って作られているわさびソフトクリームやわさびコロッケなどもいただくことができます。どんな味がするか気になりますね!

詳細情報

安曇野

大王わさび農場

7.軽井沢

「軽井沢」は、いわずとしれた日本の三大避暑地のひとつ、軽井沢はその肩書きだけあってリフレッシュできるだけの涼しさや大自然をそなえています!ショッピングモールもあるため、別荘で使う食料調達などには困りません。

「ムーゼの森」は「軽井沢絵本の森美術館」と「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」の2つの施設と「ピクチャレスク ガーデン」からなるミュージアムパークです。こちらには、軽井沢の原風景が広がっており、ヨーロッパの田舎のような雰囲気を持っています。まるで別世界のようだと評判のスポットです!

詳細情報

軽井沢

ムーゼの森

8.八ヶ岳・野辺山

続いてご紹介するのは「八ヶ岳」。八ヶ岳という名前は山が多いことからつけられたそうで、一つの山の名前ではなく連峰のことを指すそうです。標高2500mを超える山々が連なっており、そこからは写真のように富士山と雲海が見えたり、絶景スポットが多く存在しています。

標高が高いだけあって避暑地なのですが、八ヶ岳には湖や池、温泉があります。松原湖という湖は周辺の散策ができるように整っており、八ヶ岳の連峰に上らなくても景色を楽しむことができます。

詳細情報

八ヶ岳

9.上高地

続いてご紹介する「上高地(かみこうち)」は標高1500mに位置する避暑地で、観光地として整備されています!そのため電車やバスでもアクセスがしやすく、どなたでも気軽に訪れることができます。また、上高地には橋や池があり、穂高岳や明神岳をのぞむことができます。

こちらは上高地にある「明神橋」です。まさに絶景でフォトジェニックなスポットですね。この橋を渡ると、鮮やかな植物が茂っているなかに鳥の声が聞えてきて自然を思いっきり味わうことができます。夕方には明神岳が赤く染まり、それもまた昼とは違って感動的です。

詳細情報

上高地

10.千畳敷カール

続いてご紹介するのは、中央アルプス、駒ケ岳にある「千畳敷(せんじょうじき)カール」。まず驚くのは、千畳敷カールに行くまでのロープウェイからの景色。眼下には雲海が広がり、ロープウェイの窓から目が離せなくなります。千畳敷カールのふもとまでは歩くことなしにロープウェイでの移動のみなので、誰でも絶景を楽しめることができます。

千畳敷カールには40~50分で一周できる散策ルートがあるのですが、高山植物、雲海、山を一度に楽しめるのでおすすめです。山の上級者向けの登山ルートもありますが、散策ルートでも十分自然を満喫することができます。

詳細情報

千畳敷カール

11.野尻湖

続いてご紹介するのは「野尻湖(のじりこ)」。夏の時期に野尻湖が絶景になるのはもちろんヨットやカヌーなどを楽しむことが出来て、長野にいながらマリンスポーツをすることができます。湖の上にはパワースポットと言われている神社があり、遊覧船に乗って行くことができます。

また、野尻湖と言えばナウマンゾウの化石が発見された場所。それにちなんで象のモニュメントが置いてあるのだとか。とてもなごみますね。また野尻湖ナウマンゾウ博物館にはその当時の化石があるので絶景が見れない天気の時は寄ってみるのもいいかもしれません。

詳細情報

野尻湖

12.八方池

続いてご紹介するのは「八方池」です。こちらは、標高2,060mに位置する透明度の高い神秘的な池です。天気のいい日に見ることのできる白馬山脈を鏡のように映す絶景が見どころとなっております!

山を頂上まで登らずに、池を見に行くのであれば、登山初心者の方でも気軽に楽しむことができますよ!夏の青々とした絶景はもちろんですが、秋の赤く燃えるような紅葉、春の雪で覆われた純白の世界も大変美しいと評判です。

詳細情報

八方池

13.奈良井宿

最後のご紹介するのは「奈良井宿」です。かつて中山道で最も栄えており、歴史を感じさせる建物が軒を連ねます。約1キロにもわたって続く200年前の街並みは、まるで江戸時代へタイムスリップしたような気持ちを味わうことができますよ。ぜひ、散歩してみてくださいね。

奈良井駅から散歩を始めると、緩やかな上り坂があり、かつての旧奈良井村の鎮守社である鎮(しずめ)神社などがあります。他にもグルメが楽しめるスポットなど、奈良井宿は見どころ満載なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

奈良井宿

信州そばも外せないグルメ

いかがでしたか?絶景と涼しさを一つの旅行で味わえるのは最高ですね。また、長野県にはおやき、信州そばなどのグルメがありますが、夏ならば信州そばをつるっと食べるのがオススメです。真田丸で一躍有名になった上田城や黒い城として有名な松本城など、魅力が尽きない長野県、この夏カメラを持って出かけてみてはいかがでしょうか。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる