1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【下腹撃退】1日2分でできる!オガトレさん発【お腹痩せストレッチ】

【下腹撃退】1日2分でできる!オガトレさん発【お腹痩せストレッチ】

  • 2022.5.23
  • 1543 views
教えてくれたのは…

理学療法士&ストレッチYouTuber

オガトレさん

ストレッチの重要性を世に伝えるために開設したYouTubeチャンネル『オガトレ』が大人気。おなか痩せを目指すストレッチの反響が大きく、即効性が高いと評判。

\YouTube登録者数100万人超え!/

オガトレさん/イラスト

筋肉を覚醒! おなか痩せストレッチ

効くパーツ:【おなか】
頻度:1日1回2分
内容:ストレッチ

\こんな人にオススメ/

  • ハードな運動や筋トレが苦手
  • パソコン作業やスマホを見る時間が長い
  • 体重が減ってもおなかが痩せない
おなか痩せは「静」と「動」のストレッチで手に入る!

おなか太りは、筋肉が硬くなることによる姿勢の崩れが深く関係。30秒の静止ストレッチと30秒筋肉を伸縮させる動ストレッチを組み合わせる「オガトレ」は、筋肉の弾力を取り戻して筋力が“覚醒”。姿勢の改善と同時に代謝を上げて“スリム腹”に。

おなか太りの原因となる2大姿勢

【1】ポッコリ下腹が出る反り腰さん

  • 腹筋が弱い
  • ヒールをよく履く

女性に多い反り腰は、実は“ポッコリ下腹”の原因! 腹筋の柔軟性が低下すると、反り腰になりやすく、そうなると骨盤が前傾し、内臓が下垂したり、下腹部の力がゆるみやすくなり、下腹が突き出たような状態になりがち。

◆反り腰check

オガトレさん/手が抜けなければOK!

仰向けに寝て、背中をしっかり床につけた状態でひざを立てたら、腰の下に手を差し込む(このとき、手の平は下を向ける)。その手が簡単に抜けるようであれば、反り腰になっていることが確定!

【2】くびれが消える猫背さん

  • PC、スマホを長時間使用する
  • 前傾姿勢になることが多い

ウエストや腰まわりにつき、くびれを“消滅”させる“浮き輪肉”。実はコレ、猫背によって脇腹にある腹斜筋が縮んで硬くなることが大きな原因。背中の広背筋と腹斜筋の柔軟性を取り戻し猫背を改善することが脱・“浮き輪肉”への近道に。

◆猫背check

オガトレさん/3点が壁についたらOK!

壁に背を向けて立ち、かかとを壁につける。次に、背中と後頭部も壁につける。このとき、頭がつかない、または、頭をつけると背中と壁の間に空間ができるなら、完璧な猫背。がんばらないと3点が壁につかないのも猫背の証。

両方あてはまるタイプの人は?

反り腰と猫背、両方の姿勢を併せ持つ複合タイプも少なくない。その場合は、次ページにある両タイプのストレッチを。どちらかを先にやるなら結果が大きく出たほうから!

ストレッチだけで
\姿勢改善&すっきり美おなか/

ストレッチだけで姿勢改善&すっきり美おなか/繭(VOCEST!)

下腹を凹ます・“浮き輪肉”をなくすおなか痩せストレッチHOW TO

反り腰&猫背のチェックから導き出された姿勢に合ったストレッチをやってみよう! 反り腰と猫背は表裏一体の関係。自分の姿勢と異なるタイプのストレッチはやらなくてOK。

◆所要時間2分

反り腰さんストレッチ

【STEP1】腰の反りを戻すストレッチ ◆30秒

オガトレさん/【STEP1】腰の反りを戻すストレッチ

1.“体育座り”をして足を大きく開き、手を前につく。
2.目線を下に落としながら上半身を前に倒し、床にひじをつけた状態で30秒キープする。

Point
床にひじをつけることを目標にするだけでOK。無理に腰を曲げると腰や股関節を痛める原因に。

【STEP2】腰を丸めながらおなかの筋肉に力を入れる ◆10秒×5セット

オガトレさん/【STEP2】腰を丸めながらおなかの筋肉に力を入れる

1.四つん這いになり、息を吐きながら思い切り背中を丸める。みぞおちの反対側あたりが丸みの頂点になるイメージが◎。
2. 1で息を吐ききったら、元に戻す。これを5セット。

Point
反り腰を元に戻すストレッチと同時に“ペタンコおなか”づくりに必要な腹横筋のトレーニングを行うことができる。一度でもおなかがギュッと!

【STEP3】おなかの筋肉にさらに負荷をかける ◆30秒

オガトレさん/【STEP3】おなかの筋肉にさらに負荷をかける

1.ひざ立ちをした状態で、腕を後ろに引きながら胸を開く。
2.息を吐きながら、背中と腰を思い切り丸め、手の平が外側を向くように腕をねじりながら前にのばす。一連の動作を30秒繰り返す。

Point
腰の反りをリセットし、腹横筋にアプローチするSTEP2の強度アップ版。手を後ろに引くときに反り腰にならないように注意を!

猫背さんストレッチ

【STEP1】縮まった背中の筋肉をのばす ◆30秒

オガトレさん/【STEP1】縮まった背中の筋肉をのばす

1.片方の手の平を首と胴体のつけ根あたりに当てる。
2.体を真横に倒す。同時に、ひじを天井に向けて突き上げるイメージで、体の横側をのばす。反対側も同様に。

Point
猫背になることで引っ張られ硬くなる広背筋をやわらかくするストレッチ。ひじや頭が前に倒れ、背中が丸まらないように気をつけて!

【STEP2】肩甲骨をよせて胸の筋肉をのばす ◆30秒

オガトレさん/【STEP2】肩甲骨をよせて胸の筋肉をのばす

1.ひざ立ちで腕をV字になるように上げる。手の平は内側に。
2.手の平を外側に向け、腕を下ろし、肩甲骨を寄せることを意識する。一連の動作を30秒繰り返す。

Point
大胸筋のストレッチ。猫背改善のカギとなる腹斜筋と広背筋をいい状態にキープするためには大胸筋をゆるめておくことが大事。

【STEP3】背中の筋肉と脇腹の筋肉をのばす縮める、を繰り返す ◆30秒

オガトレさん/【STEP3】背中の筋肉と脇腹の筋肉をのばす縮める、を繰り返す

1.ひざ立ちの状態で頭の後ろで手を組み、両ひじを後ろに引きながら胸を張る。
2. 1の状態で体を横に倒し、限界に達したら反対側も同様に。この一連の動作を30秒続ける。

Point
体側の縮んでいるほうはギュッと寄せる意識を。そして、反対側はひじを天に突き上げるようにしてできるだけ体側をのばすとより効果的。

3週間トライしました!

VOCEST!

青木春香

「腰まわりと太もものたるみがスッキリ!」

青木春香(VOCEST!) BEFORE→AFTER

◆ウエスト
70.5cm→68.7cm 【-1.8cm】

◆腰まわり
86.0cm→85.0cm 【-1.0cm】

◆太もも
52.0cm→47.8cm 【-4.2cm】

会社員

佐下谷彩代さん

「“ポッコリ”と決別! 便秘も改善した!」

佐下谷彩代さん BEFORE→AFTER

◆ウエスト
72.0cm→69.8cm 【-2.2cm】

◆腰まわり
86.0cm→83.0cm 【-3.0cm】

◆太もも
55.0cm→55.0cm 【-0cm】

効果はどうだった? ぶっちゃけ座談会
ストレッチだけだから簡単

「太ももの間に隙間が出現!」(青木晴香)

「“ポッコリ腹”をひと月で撃退」(佐下谷彩代さん)

佐下谷彩代さん

今だから白状しますが、実は“ポッコリ”が恥ずかしすぎて、下剤を飲んでBEFORE撮影に。だから不安だったけど、下腹が平らになっていて感激!


青木晴香

私もおなかまわりがスッキリ。オガトレさんのYouTubeチャンネルにあった寝た状態で音楽に合わせて脚を開閉する“足パカ”も合わせてやったこともあり、もものつけ根のたるみがずいぶんと消えてうれしい!


佐下谷彩代さん

「オガトレ」は、自分が猫背なのか、反り腰なのかという気づきがあり、それに合ったストレッチをやるっていうのが新鮮。


青木晴香

新しいよね! 簡単だし、効くし、これからも続けたいな。


YouTubeチャンネル「オガトレ」/「オガトレのおなか激やせストレッチ」(マキノ出版)
YouTubeチャンネル「オガトレ」は、登録者数100万人超え! 近著「オガトレのおなか激やせストレッチ」(マキノ出版)は、「すぐ結果が出る」など、SNSでも評判に。

撮影/榊原裕一 ヘアメイク/金澤美保 モデル/繭(VOCEST!) イラスト/りかちゃん 取材・文/山本美和、金子優子 構成/河津美咲、渡辺瑛美子

元記事で読む
の記事をもっとみる