1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「何もしなくても大丈夫!は若いうちだけ」アラフィフのガサガサかかととの闘い

「何もしなくても大丈夫!は若いうちだけ」アラフィフのガサガサかかととの闘い

  • 2022.5.22
  • 16284 views

生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさん。アラフィフ母ならではの日常を描いたマンガを紹介します。今回は、月野さんが悩まされてきた、かかとのガサガサやひび割れについてのお話。のほほんとしていた月野さんに、友人から厳しい指導があったそうで……。

いろいろ手入れが必要になるアラフィフ事情

こんにちは、生まれて半世紀を過ぎた月野まるです。

1年ほど前まで、私は自分のかかとに悩んでいました。

いつもガサガサで白くなっていて、ひっかくと皮もむけ、ひび割れしているところがかゆい……。
夏はサンダルを履くのがちょっと恥ずかしいレベルだったんです。

それを友人に相談したところ、「かかとはね~、ケアしないとダメだよ。保湿よ!保湿!!」と厳しく指導され、心を入れ替えることに。

私がしたことは、とにかく保湿! お風呂上がりに乳液を塗ったり、気付いたときにクリームを塗ったりと、「質より量じゃあ~!」とガンガン保湿しました。

その結果、今ではひび割れがなくなりました。

やっぱり、何事も毎日コツコツすることが大切なんだと実感。
「何もしなくても大丈夫」は、若いうちだけですね~。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 月野まる

生まれてから半世紀過ぎてしまったアラフィフ母。カフェで働く長男と大学1年生の次男の息子2人を持つ。コミックエッセイ『ナイフみたいにとがってら』(KADOKAWA)より書籍発売中!

ベビーカレンダー編集部/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる