1. トップ
  2. ファッション
  3. 通りすがりに100万回は言われた!?「プレッシャーになった言葉」とは?

通りすがりに100万回は言われた!?「プレッシャーになった言葉」とは?

  • 2022.5.22
  • 11839 views

娘とのお出かけ中、いろいろな人に必ずと言っていいほど声をかけられるように。その中で毎回のように言われて、とってもプレッシャーになった言葉があるのだそう。その言葉とは……?

子どもが生まれてから、知らない人から声をかけられることが増えました。
特に子育てを終えた世代の女性や年配の方が多かったのですが……

100万回は言われた気がする言葉

なぜそんなにも靴下が気になるの!?

娘は靴下を勝手に脱いでしまうタイプだったので、気がつくと片方だけになっていたり、両足履いてなかったりすることが多々ありました。そのたびに仕方なく裸足にしておいたのですが、それをよく指摘されました。通りすがりの方だけでなく、親や親戚からも何度言われたことか……。

その際に「かわいそう!」「風邪をひいちゃうよ!」という感じで言われるので、あれこれ考えすぎるタイプの私は、「靴下も買ってあげられないのかと思われている!?」「子どもの世話を放棄している親みたい!?」と一時期結構気にしてしまい、予備の靴下を持って外出し、娘が靴下を履いているかのチェックを頻繁にしていました。

(途中からめんどくさくなって「脱いじゃうんですよアハハ〜」で済ませていましたが……)

もし自分が将来「赤ちゃんを見るとついつい話しかけてしまうおばちゃん」になっても、靴下靴下言わないでおきたいです。


著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる