1. トップ
  2. 恋愛
  3. カップルの【電話の頻度】って?交際期間ごとのおすすめ回数も紹介!

カップルの【電話の頻度】って?交際期間ごとのおすすめ回数も紹介!

  • 2022.5.22
  • 1024 views

恋人との電話の頻度に、悩む人も多いです。「もう少し減らした方が良いのかな?」「みんなはどれくらいの頻度で通話してるのかな?」など、気になりますよね。また「通話の頻度が落ちたから嫌われたのかな?」と不安に思う人もいるでしょう。


そこで本記事では、カップルの電話の頻度についてご紹介します。


交際期間ごとの目安回数もまとめたので、是非最後までご覧ください。

カップルによって電話の頻度は違う!考えるべき要素とは

電話の頻度が高いほど仲が良いわけではなく、相手によって電話の頻度を変えるのが1番おすすめです。恋人によっては電話事態が苦手で苦痛だと思っているケースもあるので、話し合いが必要になります。


電話の頻度を決めるときには、以下のことを考慮しながら決めていきましょう。


・お互い電話に対して苦痛な気持ちがあるのかどうか
・時期ごとの忙しさ
・会う頻度
・交際期間


お互い電話に対して嫌な気持ちがないのかを確認し、ある場合は何が嫌なのかを確認しましょう。例えば「唐突にかかってくる電話が苦手」なのであれば、毎週日曜日に電話するなど日にちが決まっていれば問題ありません。


後はお互いの忙しさや、交際期間を考慮して決めるのがおすすめです。最初の頃は毎日通話しても話題が絶えませんが、だんだんと無言の時間が増えるなら減らしても良いといえます。

交際期間ごとのおすすめ回数

交際期間ごとのおすすめの電話回数をまとめました。


・付き合って1ヶ月であれば毎日~週4回
・付き合って3ヶ月程度であれば週3くらい
・付き合って半年程度であれば週1回


もちろん遠距離恋愛でまったく会う頻度がないのであれば、毎日〜週4回程度の通話がおすすめです。会う頻度によって、回数を調整していきましょう。

電話の頻度に不満を持っているときの対処法

恋人がしたいと思っている通話の頻度と、自分がしたい通話の頻度がかみあわないときは話し合いをしましょう。


「寂しいから通話の頻度を増やしたい、1回の時間は少なくて良い」「好きな気持ちは変わらないけど、ちょっとだけ忙しいから通話の回数を週○回までにしたい」など、理由をつけて伝えてくださいね。


また「少し増やしたい」などではなく、具体的な数値を持ち出すのがおすすめです。
恋人の気持ちを考慮した上で、具体的な話し合いを行いましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる