1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「習い事をさせなきゃね」「無理やりでもいいから」姑が子育てに”口出し”!?夫婦揃ってブチ切れ…<実録!姑エピソード>

姑「習い事をさせなきゃね」「無理やりでもいいから」姑が子育てに”口出し”!?夫婦揃ってブチ切れ…<実録!姑エピソード>

  • 2022.5.22
  • 1161 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

子育てに口を出す姑…

長男が4歳のころのことです。 お正月に義実家へ行ったとき、義母から「そろそろ何か習い事をさせなきゃね」と言われました。 させなきゃ、ってなに?本人の意思は?と思い「本人がやりたいって言えば、ですね~」と流しましたが…。 実際、夫婦の間でも子どもの意思を尊重する方針でいましたし、何より夫自身が子どもの頃に無理やり習い事をさせられ嫌な思い出があるのでなおさらでした。

何度もしつこい姑に…

それなのに、何度も同じことを言われて…本人のやる気がないことには、と濁すも「体験とか親が連れて行くのよ!無理にでも!そしたら何に興味を持つかわからないんだから!」と一歩も引かない義母。 無理にでも!という言葉にカチンときて少し強めに、「本人がやりたいと言えば!」を繰り返しました。 自宅に戻り夫に話すと「よその家のことに口出しすんな!」と姑に憤慨していました。 教育面では分かり合えないな、と思った出来事でした。 (46歳/主婦)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる