1. トップ
  2. レシピ
  3. 【韓国お菓子実食ルポ】たい焼きみたいなスポンジケーキ「チャムブンオパン」

【韓国お菓子実食ルポ】たい焼きみたいなスポンジケーキ「チャムブンオパン」

  • 2022.5.22
  • 1468 views

韓国料理やインスタントラーメンに並ぶ人気を誇る韓国のお菓子。グミやスナックなど、韓国には可愛くておいしいお菓子がたくさんありますよね。今回は、たい焼きみたいな可愛いスポンジケーキ「チャムブンオパン」を紹介します!

チャムブンオパン<オリオン>

チャムブンオパン<オリオン>

「チャムブンオパン(참붕어빵)」は、韓国の大手菓子メーカー・オリオンが販売するお菓子。「6袋(봉지)入り」ではなく「6匹(마리)入り」と書かれているのが面白い!

「チャムブンオパン」は、お魚の形をしたお菓子

商品名にある「붕어빵(ブンオパン)」は、日本のたい焼きをルーツにした韓国のお菓子のこと。鯛ではなく、フナの形をしているのが特徴です。

カロリーは1袋(29g)あたり121kcalと、なかなかのカロリー

カロリーは1袋(29g)あたり121kcal。1袋6個入りなので、全部食べたら約726kcalですね。食べ過ぎには注意しましょう…。

可愛いスポンジケーキの中身は?

個別包装のパッケージには、魚の形を模したロゴがプリントされててかわいい!

チャムブンオパンは、1個1個が個別包装になっていました。魚の形を模したロゴがプリントされていて可愛い〜!

中からは、パッケージのイラスト通りのお魚さんが登場。

袋を開けると、パッケージ通りのお魚さんが登場! つぶらな瞳がとってもキュートですね。

サイズは手のひらに収まる程度ですが、フィリングが入っている分重量感があります。

スポンジの中にはスポンジの中にはチョコレートとお餅が隠れていますよ

スポンジの中にはチョコレートと餅が隠れていました。

外側のスポンジケーキは思ったよりもしっとりとした感じ

外側のスポンジケーキは、思っていたよりもしっとり食感。中のチョコレートと餅の主張はそこまで強くなく、特に餅は言われないと気づかないかも。しっかりした甘さと見た目以上にボリューム感があるので、1個で満足できちゃいます!

口の中の水分が奪われるので、ドリンクは必須ですね。筆者は牛乳が合いそうな気がしました。

チャムブンオパンはどこで買える?

「チャムブンオパン」はどこで買える?

チャムブンオパンは、ソウル市場など韓国グルメを扱っている通販サイトから購入可能。韓国では定番のお菓子なので、日本でもさまざまなお店で取り扱われています。魚の可愛いデザインに惹かれた人はぜひ味わってみてくださいね。

「チャムブンオパン」

価格:495円(税込)

[All Photos By Kaori Simon]

元記事で読む
の記事をもっとみる