1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東京駅からどこへでも。“新幹線で行ける”おすすめ観光地&スポット13選

東京駅からどこへでも。“新幹線で行ける”おすすめ観光地&スポット13選

  • 2022.5.22
  • 7136 views

東京近郊に住んでいる方々にとって東京駅は、通勤などで使うことが多いのではないでしょうか。しかし、東京駅からは様々な地方に向かって新幹線や電車が伸びているんです。そんな交通網を無駄にしないために、今回は東京駅から行くことができる観光スポットを13選紹介します。これを読んで東京駅から旅行に行ってみてはいかがでしょうか。それでは早速ご覧ください。

首都・東京の中心「東京駅」

東京駅は在来線、新幹線、そして地下鉄が乗り入れているターミナル駅であり、東京の電車移動の中心とも言える場所です。そんな東京駅からであれば、新幹線や電車に乗っているだけで有名観光地に行くことができるんです。どこに行くことができるのかこれからご紹介していきます。

東京駅

函館 / 北海道

東京駅から約5時間で行くことができる北海道・函館。北海道新幹線開業に伴って、東京駅からも新幹線でのアクセスができるようになりました。飛行機に乗っていくイメージが強い北海道ですが、冬などは雪の影響で思うように飛ばないこともあるため、新幹線の利用も便利ですね。

函館のおすすめスポット : 函館山

こちらは夜景で有名な「函館山」。カップルなどで訪れたい幻想的な景色ですね。このほかにも、函館には「五稜郭」や「湯の川温泉」などの観光地がありますよ。もちろん、北海道の食もたっぷり堪能することができますね。

新函館北斗駅

函館山

青森 / 青森県

本州最北端の「青森」。東京から青森までは5時間弱で行く事が出来ます。青森は新鮮な海鮮や伝統的なお祭り、ねぶた祭などで有名ですよね、東京ではなかなか味わえない非日常も体験出来るスポットではないでしょうか?

青森のおすすめスポット:十和田市現代美術館

青森に行ったら是非訪れて頂きたい場所が、「十和田市現代美術館」。広大な土地に数々の体験型のアートが楽しめます。全てが新境地で自身の芸術の感性を磨くことが出来ます。おすすめは「スタンディングウーマン」、人間のリアルを体現したといっても過言ではない、しびれる作品です。

青森駅

十和田市現代美術館

仙台 / 宮城県

東京駅から東北新幹線で1時間40分ほどで行くことができる宮城県・仙台。かの有名な伊達政宗関連の歴史的な観光地や、牛タンなどの定番グルメまで楽しむことができる観光地となっています。

仙台周辺のおすすめスポット : 松島

一度は行っておきたい絶景ポイントとしては、日本三景の一つである「松島」が挙げられます。春の桜や、秋の紅葉とのコラボレーションはぜひ見ておきたいところ。仙台駅からはおよそ40分の距離にあるので、比較的訪れやすいスポットではないでしょうか。

仙台駅(宮城の観光スポット)

松島

新潟 / 新潟県

上越新幹線を使って、東京から約2時間ほどで行くことができる新潟駅。コシヒカリを代表とするお米など、おいしいグルメが堪能できるスポットとしても有名で、新潟駅周辺にもたくさんの美味しいお店があるんです。

新潟駅周辺のおすすめスポット : 沼垂テラス商店街

新潟で行っておきたいスポットは、新潟駅から車で10分ほど行った場所にあるこちらの「沼垂(ぬったり)テラス商店街」です。もとは港町だったということで、市場を改装して商店街へと生まれ変わったスポットなんです。レトロでおしゃれな雰囲気を感じられますよ。

新潟駅

沼垂テラス商店街

金沢 / 石川県

北陸新幹線の開業によって交通の便が良くなった石川県・金沢。金沢駅にある「鼓門(つづみもん)」をテレビやSNSでよく目にするという方も多いのではないでしょうか。日本三大名園の一つである「兼六園」を始めとした観光スポットも豊富であり、ちょっとした旅行などで訪れるのにぴったりです。

金沢周辺のおすすめスポット : 鈴木大拙館

金沢駅から車で15分ほどの場所にあるのがこちらの「鈴木大拙(すずきだいせつ)館」です。仏教哲学者の鈴木大拙の世界観が感じられるスポットで、3つの棟と3つの庭からなっている施設なんです。静かに流れる時間の中で癒やされる事ができるスポットではないでしょうか。

金沢駅

鈴木大拙館

軽井沢 / 長野県

長野県屈指の観光スポットである軽井沢。東京駅から新幹線を使うと、軽井沢駅までは1時間30分ほどでアクセスできます。自然が豊富な観光スポットや、「ハルニレテラス」などのオシャレスポット、そして駅から徒歩3分の場所にアウトレットモールもありショッピングも楽しめます!

軽井沢周辺のおすすめスポット : 軽井沢レイクガーデン

軽井沢駅から車で約10分ほどの場所にある「軽井沢レイクガーデン」は、豊かな自然と美しい庭園を楽しめるスポットです。広大なローズガーデンが人気です。見頃は例年6月中旬から7月にかけて。園内にはショップやレストランもありますよ。自然に囲まれてリフレッシュしたい方にオススメです!

軽井沢駅

軽井沢レイクガーデン

熱海 / 静岡県

東京駅からは東海道新幹線や在来線の東海道線などで行くことができる静岡県・熱海。新幹線なら45分ほど、在来線なら1時間45分ほどで到着します。有名な温泉地であるのに加えて、夏には海を訪れる方もたくさんいる人気の観光地です。

熱海のおすすめスポット : 初島

熱海港から高速船に乗って30分ほどの場所にある離島「初島」は、東京から最も近い離島として有名で、ダイビングスポットとしても人気なんです。アスレチックやマリンスポーツ、グランピングなどのアクティビティや、海鮮などのグルメを楽しめる初島で日常を離れた体験をしてみませんか?

熱海駅

初島

名古屋 / 愛知県

東京駅から1時間40分ほどで行くことができる名古屋は、言わずと知れた愛知県にある観光スポットであり、多くの観光客の方が訪れていますよね。名古屋城などの観光地はもちろん、ひつまぶしやみそかつなどの名古屋を代表するグルメもチェックしておきたいですね。

名古屋のおすすめスポット:レゴランド・ジャパン・リゾート

名古屋駅から車で35分ほどの場所にある「レゴランド・ジャパン・リゾート」は、2017年4月にオープンしたテーマパークです。子どもでも楽しめるアトラクションから、レゴで作られたミニチュアの東京スカイツリーなどが見れるミニランドなど見どころもたくさんあるので、まだ足を運んだことがない方は訪れてみてくださいね。

名古屋駅

レゴランド・ジャパン・リゾート

京都 / 京都府

日本を代表する観光地の一つである「京都」は、東京駅から新幹線で2時間15分ほどで行くことができ、近年では外国人観光客にも人気が出てきており常に人気の観光地です。神社仏閣やグルメ、素敵な町並みなど、日本らしいスポットがたくさん揃っていますよね。

京都のおすすめスポット:伊根町

京都駅から車で約2時間ほどと少し離れた場所にある「伊根町」は、多くの方が思い描く京都とは異なる景色を見ることができるスポットなんです。海の京都とも呼ばれており、漁業が盛んなこの町では、海にとても近い場所で生活をしており、京都のイメージを良い意味で塗り替えてくれます。

京都駅

伊根湾めぐり遊覧船

大阪 / 大阪府

東京駅から2時間30分ほどで行くことができる大阪は、関西一の都市として観光やグルメなど見どころがたくさん揃っている観光地となっています。また周辺県へのアクセスも良いので、1回の旅行でいくつかの都市を周ってみるのも良いですね。

大阪のおすすめスポット:新世界

大阪観光の大定番である「新世界」は、外せない観光地である通天閣があるほか、串カツやたこ焼きをはじめとする大阪らしいグルメが堪能できるスポットでもあるんです。初めての大阪旅行の際には訪れてみてくださいね。

JR新大阪駅

新世界

岡山 / 岡山県

岡山は東京から約3時間半弱で行けます。岡山といえば、フルーツやきびだんご、桃太郎の発祥の地として有名ですよね。でも実は最近、超話題のホットスポットが沢山あるんです!

岡山のおすすめスポット:奈義現代美術館

中でもアツいスポットは、「奈義現代美術館」。岡山駅からバスと電車を使い約1時間半強の緑豊かな場所にあります。人気作品は「太陽」で、この空間に身を置く事で天と地の不思議な摂理を感じとれます。他にも岡山は、アート作品の宝庫である瀬戸内国際芸術祭なども開催されているので注目ですよ!

岡山駅

奈義町現代美術館

広島 / 広島駅

グルメ、観光が揃っている観光地といえばこちらの広島ではないでしょうか。広島駅は、東京駅から東海道新幹線を使って4時間ほどの場所にあるんです!世界遺産である原爆ドームや厳島神社などがあり、多くの観光客が訪れるスポットです。広島グルメも人気です!

広島のおすすめスポット:未来心の丘

まるで日本ではないような絶景を見ることができるのがこちらの「未来心の丘」です。広島駅からは車で東に1時間40分ほど、しまなみ海道を渡っていくと行くことができる「生口(いくち)島」にある観光スポットです。白い大理石を積んで作られた純白のアートは1度は見てみたい景色ですよね。

広島駅

未来心の丘

博多 / 福岡県

続いてご紹介するのは、東京駅から新幹線で5時間ほどで行くことができる福岡県の博多。鉄道を利用しても5時間ほどで九州まで行くことができるんですね。九州を代表する都市であり、とにかく食べ物が美味しいイメージがありますよね。

福岡のおすすめスポット:福岡市海浜公園

都市のイメージがある福岡市ですが、博多駅から車で20分ほどの場所にこのようなビーチが広がる公園があるんです。こちらの「福岡市海浜公園」には、シーサイドももち海浜公園やマリナタウン海浜公園といったビーチをもつ公園があり、ビーチスポーツなどができるのだとか。観光のついでに寄り道するのにぴったりなスポットですね。

博多駅

福岡市海浜公園

東京を飛び出して旅に出よう!

東京駅からの新幹線に乗ることで、北は北海道、南は福岡などの観光地に行くことができます!車では行けない距離であったり、飛行機は苦手だという方にとって、新幹線はとても良い交通手段になりますよね。観光スポットも併せて、是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる