1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性がプロポーズのお返しにもらったら嬉しいもの5選

男性がプロポーズのお返しにもらったら嬉しいもの5選

  • 2022.5.21
  • 3797 views

「彼氏から念願のプロポーズをされた!」

その瞬間は幸せの絶頂のような気分でしょう。

そんな幸せな気持ちをプレゼントで彼氏に示したい人もいるはず。

といっても、何を贈っていいのか迷ってしまいますよね。

今回は、男性がプロポーズのお返しにもらって、嬉しいものを紹介します。


プロポーズにお返しは必要?相場は?

まず前提として、婚約指輪をもらってプロポーズをされたときにお返しをする慣例があるのか気になるところでしょう。
実は、婚約指輪をもらったときに、必ずお返しをしなければならないというしきたりはありません。
しかし、日本にはいただきものをしたらお返しをする文化があり、プロポーズで婚約指輪を贈られると、感謝の気持ちを込めて、何かしらをお返しする人は一定数いるようです。
またお返しの品物の予算は、婚約指輪の半分から3分の1程度の金額が一般的とされています。
とはいっても、あくまで目安といえます。
大切なのはお返しをしたいという気持ちです。
あまり金額にこだわりすぎる必要はないでしょう。

1.時計

「腕時計をもらえると嬉しいですね。
仕事でもプライベートでも違和感なく、つけられるものだと便利だと思います」(Uさん・26歳男性/コンピューター関連)
腕時計は「これから一緒に時を刻む」という意味があり、プロポーズのお返しとして定番の品物です。
腕時計は大切に使えば一生使えるのも嬉しいポイント。
彼氏の好きなブランドやファッションなどに合わせて、贈るといいでしょう。
物によっては刻印ができる時計もあります。
思い出の記念日や、彼氏のイニシャルなどを入れると特別感が強くなるでしょう。

2.革製の財布やキーケース

「とくに何がいいって希望はありませんが、あえていうなら革製品の小物が嬉しいですね。
革製品は使えば使うほど味が出るので好きなんです」(Sさん・28歳/営業)
革製品は高級感があり、男性に喜ばれるプレゼントになります。
財布や名刺入れなど女性のセンスでオシャレなものを選んでもらえると、嬉しくなる男性は少なくありません。
ふたりの暮らす家の鍵を付けられるキーケースも、プレゼントに意味が感じられておすすめです。

3.スーツや靴

「僕の持っているスーツは安い物ばかりなので、高級感のあるスーツなんてもらえると、ありがたいです」(Nさん・25歳/企画)
仕事でスーツを着る機会が多い男性にはスーツや革靴などをお返しするのもおすすめです。
高級感のあるスーツや革靴を身につければ、仕事にも一層身が入ることでしょう。

4.手作り料理やお菓子

「なにかを買うよりも、手作りの料理やお菓子を作ってもらえるほうが、個人的にはほっこりできて嬉しいかな」(Mさん・28歳/サービス)
高級な物を贈るよりも、手作りの料理やお菓子のほうが男性の心に響く場合があります。
料理を作るのが好きな人は、男性の好物や自分の得意料理をごちそうするのもおすすめです。

5.旅行

「なにかお返しをもらえるなら、一緒に旅行に行きたいですね。
品物よりも思い出を共有したいです」(Rさん・24歳/不動産関係)
品物よりも体験を重視する人が増えているといわれています。
高級な品物よりも、記憶として残る旅行などをプレゼントしたほうが喜ばれるかもしれません。
婚約を記念して、ふたりで素敵な思い出を作りましょう。

とくに必要なし派の人も

「お返ししてもらえるのはありがたいことです。
でもお返しがないと非常識なんてことはないと思います。
あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか」(Yさん・29歳/金融関係)
プロポーズに対して、必ずお返しが必要なわけではありません。
男性もお返しの有無で気持ちが変わることはないでしょう。
予算的に厳しいときなどは、無理はしなくて大丈夫です。
どうしても何か渡したいときは、手紙やメッセージカードなどにお礼の言葉をしたためて贈るなどしてはいかがでしょうか。
高級な品物よりも胸を打つかもしれません。

まとめ

今回は男性がプロポーズのお返しにもらったら嬉しいものを紹介しました。
時計やスーツ、革製品など日常的に使用できるものや、長年使用できるものが定番のようです。
旅行や食事に行くなど、思い出を作るのもおすすめでしょう。
大切なのは金額や品物より「気持ち」です。
真心がこもっていれば、大切な人に気持ちは伝わりますよ。
(大船くじら/ライター)





元記事で読む
の記事をもっとみる