1. トップ
  2. 恋愛
  3. モヤモヤから抜け出す!《嫉妬したとき》の対処法3選

モヤモヤから抜け出す!《嫉妬したとき》の対処法3選

  • 2022.5.21
  • 3404 views

彼のことが大好きだからこそ、他の女性に気持ちが向いてしまわないか、気になってしまいますよね。時にそんな気持ちは嫉妬として現れ、自分自身が苦しくなってしまうでしょう。そんな嫉妬の不安やモヤモヤから抜け出すには、どうすれば良いのでしょうか?

今回は、嫉妬したときの対処法を紹介していきます。

1. 嫉妬している自分を客観視する

嫉妬してしまったときは、自分の心がその感情に心が支配されてしまうでしょう。

しかし、そんなときこそ嫉妬している状態の自分を俯瞰しましょう。

「今、自分は嫉妬しているんだな」と冷静に捉えることができると、負の感情からスッと抜け出すことができます。彼に八つ当たりしたくなったり、他の女性を羨んだりと強い感情が出てきたときこそ、いま自分がどんな状態なのか、自身に問う癖をつけるのがおすすめです。

2. 想像で嫉妬していることに気づく

嫉妬心が燃え上がるときは、自分の想像で嫉妬していることも多いです。彼が他の女性と一緒にいることを想像して、ムカムカしたり、モヤモヤしていることが多いでしょう。

片思いをしているときは彼が彼女といるのを想像して嫉妬し、彼女になれば今度は彼の周りにいる女性が魅力的に見えて心配し嫉妬してしまうのです。

嫉妬したときは、まだ起きていないことや、自分の想像で他の女性に嫉妬していることが多いのに気づきましょう。

今の現実に目を向けることで、不要な嫉妬心を抑えることができるはずです。

3. 自分へのご褒美で気分転換する

嫉妬のイライラやムカムカ、モヤモヤする感情に捕らわれてしまったときは、自分の機嫌をとるためのご褒美で気分転換しましょう。

甘いものを食べるなど、簡単なことでかまいません。新しい洋服やメイク用品を買うのもアリです。自分が楽しいと思えることをすれば、嫉妬の気持ちは和らぐことがあります。

また、口角を上げて背筋を伸ばすだけでも、ポジティブな気持ちになる効果があります。朝日を浴びるのも、気持ちを明るくするには効果的です。

自分なりに、気分転換の方法をいくつも持っておくと良いでしょう。

嫉妬してしまったときは、そこから抜け出せるように、自分の感情をコントロールしましょう。考え方を変えたり気分転換をしたりすることで、嫉妬する気持ちとも上手く付き合えるようになっていくはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる