1. トップ
  2. スキンケア
  3. 頭皮のベタつき+痒みは「Briogeo(ブリオジオ)」のスカルプシリーズで解決!

頭皮のベタつき+痒みは「Briogeo(ブリオジオ)」のスカルプシリーズで解決!

  • 2022.5.21
  • 520 views

初夏を迎えた今だからこそ、汗や湿度で蒸れる「頭皮」を労りたい!

汗や湿度で蒸れる「頭皮」
出典:byBirth

365日ダイレクトに紫外線を浴び続け、顔のTゾーンの約2倍もの皮脂腺があることから、細菌が繁殖しやすい「頭皮」。

気温が上昇する初夏は頭皮の痒みや悪臭が気になり始めるだけではなく、酸化した皮脂が頭皮の毛穴に詰まることで髪の成長まで妨げられ、数年後には白髪や抜け毛に悩まされてしまうなんてこともあるため、日々のお手入れが欠かせません。

とは言え、ただ闇雲に洗浄力の強いシャンプーを使い続けるだけでは、頭皮環境を整えている善玉常在菌まで流されてしまうことに。

頭皮を労りながら不純物をきっちり取り除くシャンプーや、潤いと活力を補給する美容液など、頭皮ケアに特化して開発された製品を継続して使用することが大切です。

頭皮悩みを先回りケアするなら、「Briogeo(ブリオジオ)」のスカルプシリーズがおすすめ!

元金融業界出身の女性Nancy Twine(ナンシー・トゥワイン)によって設立された「Briogeo(ブリオジオ)」は、栄養価の高いスーパーフードを惜しみなく配合したシャンプーやトリートメントを取り揃える、海外ヘアケアブランド。

これまでに数々のビューティーアワードを受賞している“Scalp Revival(スカルプ・リバイバル)”というシリーズは、乾燥や痒みといった頭皮トラブルを解決するべく誕生し、「備長炭」「ティーツリーオイル」「ウィッチヘーゼル」などの天然素材から作られています。

さらに「硫酸エステル」「シリコン」「フタル酸エステル」「パラベン」「人工染料」「DEA」を一切使用しないというポリシーを掲げているのも、世界中から信頼を集めている理由のひとつ。頭皮の美しさを底上げしていくために、ぜひ力を借りてみてはいかがでしょうか?

Briogeo(ブリオジオ)

1. ダンドラフ・リリーフ・シャンプー・チャコール+AHA/BHA・ウィズ・サリシリック・アシッド3%

92%が天然由来の成分で構成されているこちらのシャンプーは、頭皮に負担をかけることなく蓄積された不純物を取り除く「サリチル酸(3%)」「乳酸」「備長炭」と、抗炎症作用に優れた「ティーツリーオイル」を配合。

頭皮の痒みやフケ、炎症による赤みに悩まされている方におすすめです。

2. チャコール+ココナッツオイル・マイクロ・エクスフォリエイティング・シャンプー

ベストセラーを記録しているこちらのシャンプーは、毛穴に詰まった皮脂汚れを取り除く「備長炭」や、頭皮に潤いを補給する「ティーツリーオイル」「ココナッツオイル」、新陳代謝や育毛を促進する「パンテノール(プロビタミンB5)」など配合成分の95%が天然由来。

濡れた髪全体に塗布してから生え際を指の腹で優しくマッサージすることで、凝り固まっていた頭皮も柔らかくなり、清涼感のある「ペパーミントオイル」と「スペアミントオイル」が頭皮の痒みを抑えてくれる効果もあります。

頭皮の乾燥は気になるけれど、日々蓄積されている皮脂汚れや整髪料はリセットしておきたいという方にうってつけ。

3. チャコール+ティーツリー・スカルプ・トリートメント

こちらの洗い流さないトリートメントは、頭皮に塗布してから両手の指の腹を使って優しく揉み込むことで、炎症や痒み、過剰な皮脂分泌を抑えてくれる優れものです。

「備長炭」「ウィッチヘーゼル」「ビオチン」「アロエ」など、全体の98%が天然由来の成分で構成されているため敏感肌でも安心で、瞬時に浸透する軽やかなテクスチャーも魅力。

4. チャコール+ビオチン・ドライ・シャンプー

「タピオカ」「備長炭」「ビオチン」「ウィッチヘーゼル」など、99%が天然由来の成分で作られているこちらのドライシャンプーは、髪の根元に吹きかけることで、汗や皮脂による頭皮のベタつきを解消し、ふんわりとボリューム感のあるヘアスタイルを叶えてくれるというもの。

運動後に頭皮の匂いが気になるときや、外出先で前髪にボリュームを出したいときだけではなく、髪を洗うことができない災害時や入院中にも大活躍してくれるはずです。

5. スティミュレイティング・セラピー・マッサージャー

心地良い刺激が虜になるこちらのマッサージブラシは、オイルやシャンプーを塗布してから頭皮に軽く押し当てて動かすことで、頭皮の血行を促進して美髪を育むためのサポート役を担ってくれます。

頭皮の凝りがほぐれて気持ちもリフレッシュできるだけではなく、顔のたるみ改善にもお役立ち。

最後に

頭皮
出典:byBirth

肌を焼かないように紫外線対策には細心の注意を払っているという方が多いなか、どうしても見落としてしまいがちな“頭皮”。

顔と一枚の皮膚で繋がっている頭皮が浴びてしまった紫外線は、将来的にシミやシワを定着させる原因になる恐れがあるため、通気性の良い帽子を被って直射日光を避けたり、外出前には頭皮用の日焼け止めを塗布しておくことが重要です。

頭皮を常に美しい状態に保っておくことこそが、髪のトラブルを抱えないための第一歩にもなるはず!

元記事で読む
の記事をもっとみる