1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【なんでそんな事言うの?】“乗り物がだいすきな娘”にママ友が放った「モヤモヤ発言」とは?

【なんでそんな事言うの?】“乗り物がだいすきな娘”にママ友が放った「モヤモヤ発言」とは?

  • 2022.5.21
  • 9835 views

「ドレスは女の子が着るもの」「野球は男の子の習い事」など昔ながらのジェンダー像に悩まされたことはありませんか……? 今回は、読者から寄せられた「育児にまつわるジェンダー問題」をご紹介します。

乗り物が好きな娘に対して……

恋愛jp

娘は乗り物が好きで、よく電車や車を見に行きます。 周りは男の子だらけなので、娘は目立つのでしょう。 他のママさんから、「女の子なのにめずらしいわね」と言われます。 私は娘が興味のあるものは一緒に楽しみたいし、「女の子なのに乗り物が好きなんだね。」と言われることに疑問を感じます。 いつまでも「男の子の遊び」と「女の子の遊び」が分けられるのは、いかがなものなのか……と思っています。 (31歳/専業主婦)

好きな事があるって素敵

遊びはもちろん、「男の子は青」「女の子はピンク」といった色を選ぶ際にも、こうしたジェンダー観が意識されがち……。 性別に関係なく、“好きな事があるって素敵だよ!”と伝えたいですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる