1. トップ
  2. レシピ
  3. 10分以内で2品作れる!疲れた日にぴったりな「豆乳坦々煮と豆苗のお浸し」♡

10分以内で2品作れる!疲れた日にぴったりな「豆乳坦々煮と豆苗のお浸し」♡

  • 2022.5.21
  • 852 views

日中がんばったから、夜は電池切れ。「疲れて作れない〜」なんてときの、救世主レシピをご紹介。包丁いらず、味つけいらず、チンするだけ、焼くだけ、和えるだけ……の超ミニマムな工程なのに驚くほどおいしくて、いい意味で〝割に合わない〟料理ばかり♡

簡単すぎる疲れない2品献立

出典: 美人百花.com

調理時間5分

豚肉とにらの豆乳担々煮

豚バラからうまみが出るので、だしいらず。ごまドレッシングに入った酢の効果で豆乳がポロポロになり、台湾風に!

(材料)1人分

豚バラ肉(4~5cm長さに切る)…4枚

にら(4cm切り)…1/4束
豆乳…200mℓ【A】
みそ…小さじ2【A】
ごまドレッシング…大さじ2
好みで、いりごま(白)・ラー油…各適量

作り方

鍋にAを入れて弱火で温め、豚肉とにらを加えて2〜3分煮る。ごまドレッシングを加えて火を止め、最後にいりごまとラー油をかける。

調理時間3分

豆苗のポン酢浸し

ポン酢の酸味、しょうがの香り、桜えびの香ばしさの相乗効果で、簡単にエスニック風を実現。下ゆではレンチンで!

(材料)1人分

豆苗…1パック
ポン酢じょうゆ…大さじ1
桜えび…大さじ1
しょうがチューブ…小さじ1

作り方

耐熱ボウルに軸を切った豆苗を入れ、サッと水で洗う。ラップをして電子レンジで2分温める。水気をきり、残りの材料を和える。

掲載:美人百花2022年6月号『やる気0の日でもラクして美味しい「究極の脱力ご飯レシピ」』

調理/エダジュン 撮影/市瀬真以 スタイリング/片山愛沙子 取材・文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる