1. トップ
  2. 恋愛
  3. 次の恋がしたい!「元カレをキレイさっぱり忘れる方法」

次の恋がしたい!「元カレをキレイさっぱり忘れる方法」

  • 2022.5.21
  • 695 views

別れて時間がたっても、まだ元カレへの未練を断ち切れない……。

キレイに忘れたいのに、忘れられないと苦しいですよね。

そこで今回は、元カレのことをキレイさっぱり忘れたいときにやるといいことをご紹介します。

元カレの嫌な部分を紙に書き出す

「不思議なもので、別れてから時間がたつと、いい思い出ばかりが蘇って、なかなか元カレのことが忘れられなくてつらかったんです。

そのことを友達に打ち明けたら『絶対美化されてるだけだって。嫌だったこととか、されてムカついたこととか思い出してみなよ』って。

だから元カレのイヤなところを紙に書いてみたんです。

そしたら、想像以上に嫌なとこいっぱいあって(笑)やっぱり別れてよかった、って思えました」(26歳女性/医療事務)

キツイことを言いますが、いつまでも過去の恋を引きずっている人は多少そんな自分に酔っていたりするもの。

元カレのいいところばかり考えて「あんな素敵な恋はもう二度とできない」と悲劇のヒロインにひたっている……。

目をさますためには現実をみるのが一番!元カレのイヤなところにスポットを当てて思い返してみましょう。「あれ、大した男じゃなかったわ」と我にかえるはず。

あえて元カレに連絡してみる

「どうしても忘れられなくて、思い切って電話してみました。電話に出てくれて、会話もしたんですが、やっぱりどこか他人行儀で……。

そんな相手の反応で『もう元には戻れないんだ』と実感。諦めがつきました」(23歳女性/会社員)

人間「もう会ってはいけない」「もう連絡をしてはいけない」と思えば思うほど、会いたくなったり連絡をとったりしたくなるもの。

どうしても忘れられないのなら、元カレとコンタクトをとってみるのも一つの方法です。

我慢していつまでも気持ちを引きずるくらいなら、勇気を出して電話をしたほうがよっぽど健全。確実に前進できますからね。

一度声を聞いて、言いたかったことを言って、もう昔には戻れないことを実感したら、案外気持ちに決着がつくかもしれませんよ。

出会いの場に行きまくる!

「元カレをいつまでも引きずっている私にキレた友人から、強引に合コンに連れて行かれたんです。

毎週毎週合コンに付き合わされて『そんな気ないのに……』と最初はウンザリ。

でもだんだん『元カレ以外にも世のなかに男性ってたくさんいるんだ』って思えて、ふっ切ることができました」(24歳女性/販売)

少々荒療治かもしれませんが、無理やりにでも他の男の人と接する機会を設けるのも効果的。

元カレにはない魅力を持っている男性に出会える可能性が大です。

また、他の男性に声をかけられたり、ほめられたりすることで女性としての自信も持つことができますよ。

つらさは時間が解決してくれる

「時間薬」という言葉があるように、失恋の傷も時間とともに癒えていくもの。

いまは未練がくすぶっていて苦しいかもしれませんが、いつかは「なんであんな男のことが好きだったんだろう」と思えるはず。

一秒でも早く元カレを忘れたい!という方は、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

それでももし、元カレのことを一生忘れられなかったら……あなたはそれだけ深く激しく恋に落ちた、ということ。

一生ひとつの恋を心に抱いて生きて行く……それはとてもロマンティックで素敵なことですよ。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる