1. トップ
  2. レシピ
  3. 【お家時間を楽しもうシリーズ5】お店みたいなサンドイッチを作ろう

【お家時間を楽しもうシリーズ5】お店みたいなサンドイッチを作ろう

  • 2022.5.21
  • 3282 views

皆さんこんにちは、リビングえひめWEB地域特派員くりすけです。

巷にあふれている『映えサンドイッチ』 お家でも作ってみようと思い立ち、娘とチャレンジしました。

子どもと作る簡単にできるお店みたいなサンドイッチ。 さぁ始めましょう!

厚焼きたまごサンドイッチ

卵のサンドイッチと言えば、茹でたまごをクラッシュしてマヨネーズであえたものが主流ですよね。 最近、厚焼きたまごのサンドイッチが熱いということで、厚焼きたまごサンドに挑戦してみました。

≪くりすけよもやま話≫ ところで厚焼きたまごサンドは“関西発”ってことを聞いたのですが…くりすけが住んでいた大阪では厚焼き玉子サンドはなかったので(10年ほど前)発祥はどこやろ?と調べたところ京都発祥(くりすけ調べ)だということでした。 大阪でもたまごやきサンドはあったのですが、そこまでぶ厚くなく、薄焼きたまごにマヨネーズやケチャップをはさんだものが主流でした、それもおいしいのですよ。 確かに京都では、出汁巻きたまご定食というのがあって、おいしかったことを思い出しました。

≪用意するもの≫ 食パン2枚、たまご、牛乳、めんつゆ、マヨネーズ、食パンサイズの電子レンジ対応の容器

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

溶いた卵に牛乳、めんつゆ、マヨネーズを投入

出典:リビングえひめWeb

電子レンジにまず1分、かきまぜてさらに1分半電子レンジへ

出典:リビングえひめWeb

マヨネーズをぬったパンにON、少しなじませてからカット

ふわふわ厚焼きたまごサンドの出来上がり~~。 火を使わないので、お子様のチャレンジクッキングにもってこいです!

いちごサンドイッチ

≪用意するもの≫ 食パン2枚、いちご、生クリーム

いちごサンド・・・断面をきれいに切るコツって? 大きめのいちごを選んで切りたい方向に並べる。

出典:リビングえひめWeb

左上:カットするところにいちごを並べる、右上:周りにいちごを並べる(ぎゅうぎゅう) 左下:カットするところに印をいれておくとわかりやすい、右下:なんとか成功?!

家で作るときはふんだんに使えるのがいいですね。 いちご、1パック使いました(贅沢きわまりない・・・)

いちごサンド、いっぱい食べてみたいという娘の夢かなったかな?

実食!

いただきま~す。

出典:リビングえひめWeb

盛り付けが変なのは見逃して!(笑)いちごが倒れるのよ…

おいしい~~~!!!!! たまごはフワフワ、いちごサンドはふんだんに使ったいちごがなかなかのものです。 世の中のいちごサンド高いはずです・・・(こんなところが関西人)

父の日などにお父さんに作ったりなんかしたら、お父さん泣いて喜ぶかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる