1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「嫁ちゃんは映らないでね」集合写真で”嫁だけ”仲間ハズレ。満足そうな姑にイライラ…<実録!姑エピソード>

姑「嫁ちゃんは映らないでね」集合写真で”嫁だけ”仲間ハズレ。満足そうな姑にイライラ…<実録!姑エピソード>

  • 2022.5.21
  • 12089 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

頼ろうとすると…

一人目の子どもの出産の時の話です。 妊娠中に実の母親がガンになって頼ることができなくなってしまい、姑は「いつでも頼ってね」と言っていたのですが…。 蓋を開けてみれば出産予定日の直前に旅行に行くと言い出し、産後の検診などで頼ろうとしても「旅行で仕事を休んだからもう休めない」などと言い訳ばかり…。 この時にこの人こういう人なんだなと本性が見えました。 (33歳/主婦)

姑の対応にモヤモヤ…

義実家に遊びにいったときにたまたま義姉一家も遊びに来ていました。 帰り際に義母がせっかく集まったし記念写真を撮りたいといったのですが…そこで私はカメラを渡されました。 私は別に入りたいわけではなかったのですが…撮った写真を見て満足気な姑。 「嫁ちゃんは映らないでね」と言われたような気持ちになり、義母の中の身内が夫と孫だけだと言うことがわかったので距離感を保ちつつ付き合っていこうと決心しました。 (匿名)


こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる