1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【隠れオタク女子必見】彼氏にオタバレしたときの対処法 3 選

【隠れオタク女子必見】彼氏にオタバレしたときの対処法 3 選

  • 2022.5.21
  • 2946 views

マンガやアニメ、好きなアイドルの追っかけなどオタクの種類も様々あります。


そんなオタク趣味が世に受け入れられるようになったとはいえ、オタクだとバレないように隠しているという女性は多いですよね。


しかし、ふとした時に彼にオタクだということがバレてしまうこともあるのです。
そんな状態に陥った時に焦らないように事前にイメトレをしておきましょう。


そこで、彼氏にオタクだとバレたときの対処法について紹介します。

彼氏に隠していた理由を伝える

オタク趣味がバレたときの彼の反応が、引いているのではなく「ビックリしている」状態だった時は、素直にオタクだということを認めて隠していた理由を伝えましょう。


知らなかった彼女の一面を知って、驚いているだけでしょう。


オタクに抵抗のない男性だと、趣味があるからといって冷めた目で見てくることはありません。ただ、単純に「なんで話してくれなかったのかな?」と疑問を抱くことが多いです。


「嫌われるかと思った」「恥ずかしかった」など、なぜ彼に隠していたのかを伝えることで、悪意があって隠していた訳じゃないということを分かってもらえるでしょう。

友達の物だと言い張る

彼氏が家に来るときは、オタクグッズは隠している。なんて女性もいますよね。しかし、気が緩んでくると隠し忘れたオタクグッズが彼氏の目に留まって、オタクバレしかけるなんてこともあります。


ひとつふたつグッズが見つかっただけであるのならば、友達の物ということにしてしまいましょう。「預かっている」「前に来た時に忘れてった」といえば、彼氏も深く追求しないでしょう。

少しずつ趣味を見せる

オタクバレしたことでカミングアウトすることもありますよね。
その後は、少しずつ彼にあなたの趣味を見せていきましょう。


マニアックすぎてわからないものもあるかもしれませんが、説明することで彼氏も興味を持つこともあります。今まで知らなかったものを知れて、彼氏に感謝されることもあるでしょう。


オタクだから引かれると思うのではなく、あなたの好きな物なのですから思い切って良さをプレゼンしちゃいましょう。

好きなものを否定しないで!

オタクだとバレたくないと思うこともありますよね。そもそも、自分の好きな物を否定するような相手とは長く続きませんよ。


趣味を隠しながら付き合うよりも、カミングアウトした方が気持ち的にも楽でしょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる