1. トップ
  2. 恋愛
  3. 追いかける恋をするなら…注意したいこと3つ

追いかける恋をするなら…注意したいこと3つ

  • 2022.5.20
  • 1846 views

好きな人ができたけど、相手の気持ちが自分よりも大きくないと感じたら、とても悲しくなってしまいますよね。追いかける恋愛は、楽しいこともありますが辛いこともあります。今回は、夢中になる前に注意したいことをご紹介します。

相手の言いなりにならない

追いかける恋愛をすると、相手にどうにかして気に入られようと思って何でも言うことを聞こうとしてしまうことがあります。しかし、そんなことを続けていると上下関係ができてしまって対等な恋愛をすることができなくなるでしょう。

バランスがおかしくなった関係では、追いかける立場の人がとても辛い思いをすることになります。そのため、どんなに相手のことが好きでも、言いなりにはならないと自分に言い聞かせ、意思を強く持って行動することをおすすめします。

もし、相手に急に呼び出されたりしても、「今日は無理」などと言って毅然と断るようにしましょう。

自分には価値があることを忘れない

追いかける恋愛をしていると、なかなか自分に好意を向けてもらえずに自信をなくしてしまうこともあるでしょう。そうすると、いつの間にか「どうせ私なんて好きになってもらえない」などとネガティブな考えになってしまうものです。

自分には価値がないと思ってしまうと、なおさら相手から大切にしてもらえなくなってしまいます。都合の良い関係にされてしまったら悲しいですよね。そんな状況を避けるためにも、自分には価値があることを忘れないでいることが大切です。

相手から冷たい態度を取られたとしても、「私はそんなことをされていい人じゃない」と思って、ポジティブな考えでいるよう心がけましょう。一人でいると思い詰めてしまうなら、友達に話を聞いてもらうのもいいですね。

期限を設ける

いつまで経っても相手からの好意が感じられず、追いかける恋愛が終わらないという場合はかなり辛くなってしまいますよね。夢中になったら、そんな状況も受け入れて、ずっと辛い恋愛をすることになってしまうかもしれません。

そのため、あらかじめ期限を設けて、そのときまでに相手との関係が対等なものにならなければ諦めると決めるといいのではないでしょうか。いくら好きでも、自分のために手放す選択をすることが必要なときもありますよ。

自分の幸せを大切に!

相手を追いかけ続ける恋愛は、たまに嬉しいことがあるからなかなかやめられませんが、辛い思いをしているのなら相手から離れた方がいい場合もあります。

まずは相手に夢中になる前に、相手の言いなりにならないよう気をつけたり、自分に自信を持つようにしたりして自分の幸せを大切に考えてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる