1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【子どもが入院すると…】姑「すべて親の不注意」嫁を”追い込む”姑。医者の話も無視して…!?<実録!義実家エピソード>

【子どもが入院すると…】姑「すべて親の不注意」嫁を”追い込む”姑。医者の話も無視して…!?<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.20
  • 1129 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

もはや押し売り!?

突然電話で「お米送るわね!」と有無を言わさず告げられ、次の日には米屋から直接着払いで送られてきて、商品代込みで1万越えのお米を買わされる羽目に…。 確かに有名産地のいいお米ではあるのですが…電話の三日前にお米を買ったばかりなのでそんなにあっても…という気分です。 旦那が抗議の電話を入れてくれ「お金は支払う」と約束を取り付けたのですが、待てど暮らせどお金は送られてきていません…。 (32歳/会社員)

全て親の責任!?

子どもを出産し、週に1回は会いにきてくれるほど可愛がってくれている義母。 しかし、子どもが2か月のとき、ある病気にかかってしまい、1週間ほど入院が必要になりました。 お医者さんの話では原因はオムツを使用していれば誰でも発生する可能性があるため、親の責任ではありませんとのことでしたが…。 お見舞いに来た義母は「親の不注意なのだから、オムツ交換に気をつけてね」とチクリ。 子どもが熱を出して心配で1番落ち込んでいる時の言葉だったため、心に刺さったのを覚えてます…。 今でも少し距離を取りながら関わっていますが、あの時の言葉は二度と忘れません。 (27歳/主婦)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる