1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫁「誰が本当の家族なの…?」前妻と共に義実家に呼び出す姑。わざと出くわすようにするなんて…<実録!姑エピソード>

嫁「誰が本当の家族なの…?」前妻と共に義実家に呼び出す姑。わざと出くわすようにするなんて…<実録!姑エピソード>

  • 2022.5.20
  • 849 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

そっとしておいてほしい…

現在妊娠4か月で、80代の義母と同居しています。 2週間前からつわりがぶり返し、体調が悪い日が続いています。 義母はいわゆる“メシマズ”なのに「今はたくさん食べなきゃだめ!」「次男の時は牛乳をたくさん飲んでたから、次男は身長が180cmもある!だから牛乳を飲まないとだめ!」と食べろや飲めや攻撃。 牛乳はお腹が痛くなるし、義母のごはんはマズくて食べられないし…。 心配をしてくれていて悪気がないのはわかるんですが、自分で食べられるものを作って食べているしほっといてほしいです。 小さな親切、大きなお世話とも言いますし、そっとしておいてくれることが何よりも親切だと思いますが私のわがままなのでしょうか…。 (28歳/公務員)

夫の前妻を呼ぶ姑…

子どもアリのバツイチ男性と結婚した私。 同居ではなかったが毎週毎週「渡したいものがある」や「用事がある」などと言われ義実家へ行くのがルーティンになりつつありました。 夫には前妻との間にふたりの子どもがおり、あと少しで成人という子たちでした。 義実家に呼び出されて行くたびに必ず子ども(義親からすると孫)にも連絡を入れ、わざわざ顔を合わすように仕向けていた姑。 そのうち前妻まで一緒に来るようになり、一体誰が本当の家族なのか自分でも分からなくなるような感じに…これが田舎の普通なのかと目を疑った出来事でした。 (45歳/会社員)


こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる