1. トップ
  2. 「カレーライスと同じ」「べちゃっと感が嫌」ごはんにシチュー、かける派? かけない派? 【500人調査】

「カレーライスと同じ」「べちゃっと感が嫌」ごはんにシチュー、かける派? かけない派? 【500人調査】

  • 2022.5.20
  • 4667 views
「ごはんにシチューをかける派? かけない派?」についてアンケート調査を実施。ごはんにシチューはアリなのかナシなのか……。
「ごはんにシチューをかける派? かけない派?」についてアンケート調査を実施。ごはんにシチューはアリなのかナシなのか……。

5月20日は「シチューライスの日」

5月20日は「シチューライスの日」。ごはんの「5」とシチューの「4」を掛けた語呂合わせから、毎月20日をシチューライスの日として、ハウス食品が制定しました。同社からは、「シチューライス専用」のルーも発売されており、シチューを“オンザライス”して楽しむことができます。

しかし、「シチューはごはんと一緒に食べない」「シチューだけでも楽しみたい」という人もいるのでは。そこで、All About編集部では、全国の男女500人を対象に「ごはんにシチューをかける派? かけない派?」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:2022年5月9~10日)。「ごはんにシチューはアリ・ナシ論争」の行く末やいかに……。

「ごはんにシチュー、かける派? かけない派?」 みんなに聞いた結果は


ごはんにシチューを「かける」と回答した人は500人中159人でした。「カレーと同類だと思っていて、ご飯にかけた方が美味しいから(39歳女性/埼玉県)」「カレーライスのホワイトソース版のような感覚(47歳女性/北海道)」など、“カレーをごはんにかけるのと同じ感覚”という意見や、「別々に分けると皿が余計に汚れるから(26歳男性/群馬県)」「忙しい時に素早く食べらられるので(61歳男性/千葉県)」など、“手軽さ“重視という声も寄せられました。

一方、「かけない派」は500人中321人。「白に白が気持ち悪く、口の中でご飯がベチャッとなるのが絶対嫌です。(50代女性/愛知県)」「そもそもご飯がドロドロになるのが嫌い(63歳男性/岩手県)」など、“ごはんを汚したくない”という意見や、「シチューは味噌汁と同じような汁物扱いだから(35歳女性/山形県)」「シチューはスープの一種だと思っておかずとして別で食べています。(34歳女性/山形県)」など、ごはんとシチューはそもそも一緒に食べるものではないというコメントも寄せられました。


アンケート調査の結果を年代別に見てみると、「かける派」が最も多いのは20代で36.3%、最も少ないのは70代でした。回答者からは、「ごはんと混ぜた時の味が好きだから。(22歳女性/東京都)」「もともとかけない派だったのですが、TVでかけても美味しいというのを聞いて試したら美味しかったのでそのまま定着した。(29歳女性/岡山県)」「シチューだけで食べるのも美味しいけどご飯と一緒に食べるとなお美味しいです。(60歳女性/神奈川県)」などの声が寄せられました。

20~40代までは30%以上がごはんにシチューをかけると回答していますが、50代からはその割合がガクッと下がっています。


日本全国で最もかける派が多かったのは「東北地方」で42.6%。「リゾットみたいな感じで美味しいし食べやすいからです(47歳女性/福島県)」「クリームライスっぽくなり美味しいから(43歳男性/宮城県)」などの声が寄せられました。

シチューを“オンザライス”……親はかける派? かけない派?


今回のアンケート調査でかける派、かけない派からも多く寄せられたのが、「幼いころからずっとかける(かけない)ものだと思っていた」という意見。そこで、「ご自身の親は、ごはんにシチューをかけますか」と聞いたところ、かける派が90人、かけない派が330人でした。

親子ともにかけない派が圧倒的多数…… それぞれで好みが分かれる例も

食に対する親の趣味嗜好(しこう)は、少なからず子どもにも影響を与えているように思いますが、実際はどうなのでしょうか。

「親はかけない派だけど自分はかける派」のパターンでは、「実家にいる時は、シチューをごはんにかけた事はありません。大人になって自立してから、カフェでシチューかけごはんを食べて、それから食べるようになりました。54歳女性/青森県)」「最初は別々に食べていました。子供が掛けていました。美味しそうに食べているので、シチューを作った時はカレーの様に 掛けて出すようになりました。(60歳女性/神奈川県)」「親に行儀が悪いと言われたので、ごはんとシチューの上ににとろけるチーズをかけてグラタン風にして食べたらおいしそうと言われた(46歳女性/奈良県)」などの声が寄せられました。

一方、「親はかける派だけど自分はかけない派」の人に聞くと、「母親にどうせ一緒にたべるのだから、かけてしまいなさいと怒られたことはあります。(22歳女性/長野県)」「子どもの頃はかけてたのに結婚すると違うんやねと親に言われた(34歳男性/大阪府)」といったコメントが寄せられました。

親はかけない派と回答した330人中、自分自身もかけない派だと答えたのは287人(87%)で、親子ともにかけない派が圧倒的多数でした。しかし、前述のように、親と子それぞれでシチューの食べ方が異なる場合もあるようです。

※回答者のコメントは原文ママです

文:矢野 海

元記事で読む
の記事をもっとみる