1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. VIO、大丈夫? 「アンダーヘア」をファッショナブルにセルフケアする方法

VIO、大丈夫? 「アンダーヘア」をファッショナブルにセルフケアする方法

  • 2022.5.19
  • 13100 views

5月10日の「VIOケアの日」に、『シック』から、カミソリやシェーバーでアンダーヘアをデザインする際に使用する「VIOヘア・テンプレート」4種が無料公開されました。セルフでアンダーヘアを整えたい人や、VIOの理想の形に悩んでいる人は、チェックしてみてください!

アンダーヘアをファッショナブルに楽しもう!

女性用ウェットシェービング市場トップシェア(※1)のシック・ジャパンは、アンダーヘアやボディヘア(体毛)ケアについて、ポジティブに考えるきっかけになるように、5月10日を「5V」「10IO」と見立て、2021年に「VIOケアの日」と制定。

自分のボディヘアについてポジティブに捉えられるような社会を目指すために、『シック』が2021年3月よりスタートした「#BodyHairPositive」プロジェクトの一環として、2022年5月10日に、カミソリやシェーバーでアンダーヘアをデザインする際に使用する「VIOヘア・テンプレート」4種を無料公開。4種の形のテンプレートをダウンロードして、セルフケアを楽しむことができます。

※1 インテージSRI+調べ 2021年度(2020年10月-2021年9月度)ウェットシェービング市場(女性用カミソリ市場)金額シェア

VIOの理想の形についてリサーチ!

『シック』が2020年にVIOケアをしたことのある女性1,307人を対象に「VIOの理想の形」を聞いたところ、1位 が「ナチュラル」(33.9%)、2位は「逆三角形」(15.8%)と、無難なデザインが続きました。

さらに、「アンダーヘアの形を選ぶ際に迷う理由」についても聞いたところ「そもそも、どのような形があるのかわからないから」と回答した女性が、37.3%と最も多いという結果に。VIOケアについてわからないために不安を感じている人が多く、「どのようなアンダーヘアが自分にとって合っているのか」、「自分らしいのか」まで考えたことのない女性が多いことがわかりました。

【調査概要】
調査名 :『女性の暮らしに関する実態調査』
調査方法 : インターネットアンケート
調査会社 : 株式会社ジャストシステム(ネットリサーチサービス「Fastask」にて実施)
調査期間 : 2020年7月2日(木)~2020年7月3日(金)
調査対象 : 20代から40代の女性1,328名(20代 442名、30代 443名、40代 443名)

「VIOヘア・テンプレート」で理想のVIOに!

『シック』が、「VIOケアの日」(5月10日)に無料公開した、アンダーヘアをセルフケアする際に利用できる「VIOヘア・テンプレート」4種をご紹介します。

初心者向け・三角形
VIOアンダーヘアの中でもスタンダードな形の三角形。自然な仕上がりでナチュラルな印象です。

中級者向け・四角形・長方形
四角形・長方形は股上が浅めの下着や水着等を着用する人におすすめ。三角形よりも残す毛が少なくなるため、よりスッキリとした気持ちで過ごすことができます。

上級者向け・たまご型
卵型は形を重視する人向け。丸みのある形のため、より女性らしい印象に仕上がります。

上級者向け・ハート型
ハート型は、遊び心のある個性的なデザイン。ハートの丸み部分をより緩やかにすることで、女性らしいデザインに仕立てることも可能。

使い方はとっても簡単だから、初心者さんでも安心です!

1. 専用サイトからテンプレートをダウンロードして印刷する。
2. 自分のサイズに合わせて、カッターもしくはハサミで切り抜く。
3. バスルームやお部屋で「VIOヘア・テンプレート」をアンダーヘアに当て、水性ペンやアイブロウペンシルなど、水で洗い流しやすいもので輪郭を取る。油性ペンの使用は控えましょう。
4. テンプレートの形に沿って、VIOヘアを楽しむ&整えるのに適した商品の「ハイドロシルク V.I.O ダブルシェーバー」 や「ハイドロシルク トリムスタイル ホルダー」でアンダーヘアを整えて完成!

その時々に身に着けたい下着やファッション等に合わせて、自分の好みに合うアンダーヘアの形を楽しんでください。

シックのシェイバーが使いやすい!

「ハイドロシルク V.I.O ダブルシェーバー」は、V.I.Oトリマー&ネット刃の2種類のヘッド付きで、ナチュラルに整えることもデザインすることも可能なVIO用電動シェーバーです。「ハイドロシルク トリムスタイル ホルダー」は、ビキニライン用電動トリマーとボディ用カミソリがひとつになった1本。理想のヘアに整えることができます。

ハイドロシルク V.I.O ダブルシェーバー
¥2,750

ハイドロシルク トリムスタイル ホルダー
¥1,672

VIOケアを自由に楽しみましょう!

シック・ジャパンが制定した「VIOケアの日」をきっかけに、アンダーヘアのケアだけに限らず、ボディヘア(体毛)ケアについて、ポジティブに考えてみてはいかがでしょうか。

【参考】
シック・ジャパン 公式サイト

文・三谷真美

元記事で読む
の記事をもっとみる