1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手任せはNG…?「なんでもいいよ」に男性が困るワケ

相手任せはNG…?「なんでもいいよ」に男性が困るワケ

  • 2022.5.19
  • 459 views

デートの行先について「どこに行く?」と聞かれたり、「何が食べたい?」と聞かれた時につい「なんでもいいよ」と言っていませんか?相手への配慮のつもりで言ったとしても、実は男性は配慮と受け取ってはいないことがほとんどなのです。

女性に、「なんでもいいよ」と言われた時の男性の心理と、なぜそれがよくないのかについてお話しをしていきましょう。

「何が食べたい?」に対する「なんでもいいよ」

デート中に「そろそろお腹すいたね~」という話題になるお昼ごろ、多くの男性は女性に対してこんな風に声を掛けます。

「何食べようか?食べたいものある?」そんな時に、「なんでもいいよ」と相手に合わせているつもりで返事をしていませんか? ところが男性心理は「なんでもいいって…困った!」となってしまうんですよね。

さらに「じゃぁお蕎麦はどう?」と聞く男性に対して、「お蕎麦よりパスタがいいな」とダメ出ししていませんか? なんでもいいという割には、提案に対してダメ出しするのはかなりのNG行為です。

「どこに行きたい?」に対する「なんでもいいよ」

これもよくある「男が困ること」なのですが、「どこに行きたい?」とデートプランを訪ねても、「どこでもいいよ」と答えていませんか?「じゃあ映画はどう?」と聞くと「え~、映画かぁ」と言われたりすると、男性は本当にゲンナリします。

自分の意見を持たずに、「じゃあここはどう?」という提案をしないんだとしたら、彼の気持ちが冷めてしまうことにもなりかねませんよ。

「プレゼント何が欲しい?」に対する「なんでもいいよ」

誕生日やクリスマス、そのほかの記念日などの時に「プレゼント欲しいものある?何が欲しい?」と聞かれたことはありませんか。

その時に「なんでもいいよ。あなたがくれるものなら何でも嬉しい!」と言っておきながら、いざもらった時に心の中で「なんだ、これかぁ」なんてがっかりした経験はありませんか。心から欲しいものじゃないプレゼントは、その後も身に着けることがないので、男性は「嬉しくなかったのか」と察するものなのですよ。

「なんでもいい」は相手への配慮ではありませんし、ましてや優しさではないことがわかりますよね。

欲しいものや行きたい場所、食べたいものがあればはっきりと伝えてもらった方が男性はラクなんです。あなたの方から「ここどう?」など、提案してみると二人の間に会話や刺激が増えてもっと楽しくなると思いますよ。

千桜ミモザ
心理カウンセラーの資格を持つレイキティーチャー。
直感とオラクルカードをデッキとして使用したリーディングによって、人間関係や恋愛カウンセリングを行う。
各種WEBメディア等でも占いコーナーを担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる