1. トップ
  2. 恋愛
  3. 沈黙が辛い...【会話が続かないカップル】がするべき対処法3選

沈黙が辛い...【会話が続かないカップル】がするべき対処法3選

  • 2022.5.19
  • 581 views

誰かと一緒にいるときに無言の空間が続くと、気まずくて嫌だと感じる人は多いのではないでしょうか。初対面の相手ならまだしも、それが気心の知れた彼氏だと居心地の悪さは最大級ですよね。


彼氏と会話が続かないとコミュニケーション不足になって不安になってしまうこともあるでしょう。あなたが沈黙を苦手とするのであればなおさらです。


会話が続かない沈黙タイムをなんとかしたいと思っている女性もいますよね。そこで、会話が続かないカップルがするべき対処法について紹介します。

興味のありそうな話を振ってみる

沈黙が苦手な女性に多いのが、会話が途切れることが嫌ですぐに別の話題を提供することです。こういった状態でふる話題は自分の話が多く、彼にとって興味が無い話題であることがあります。そこで、彼氏の興味のありそうな話題をふってみるようにしましょう。


彼氏の趣味や仕事についてなど、彼氏にちなんだ話題がベストです。ずっと聞き役だった彼氏もやっと自分の話す番が来たと感じます。好きな物について話すときには饒舌になる男性は多いので、好きな物を中心にネタフリをするとよいですよ。

観察してみる

沈黙状態になった時は、そのまま彼氏を観察してみるのもいいでしょう。もしかしたら彼氏は沈黙が気にならないタイプで、仲が深まってきたからこそ沈黙タイムが出来ると考えているかもしれません。


彼氏がつまらなさそうにしている様子が無いのであれば、あなたもいっそのこと沈黙を受け入れましょう。もしかしたら意気込んでいた力がふっと抜けて、あなた自身も沈黙を楽しむようになることもありますよ。

話を聞くようにする

彼が沈黙になるのは、自分の話を聞いてくれないと思っているからかもしれません。彼が話し始めたら、話したいことがあってもガマンして聞き手に集中しましょう。


ただ黙って聞くのではなく、適度な相槌を忘れてはいけません。「あなたの話を聞いています」というアピールをすることで、彼は安心します。どんな話でも聞く姿勢を見せることで、彼氏も話題を振りやすくなるでしょう。

彼氏のタイプを見極めて!

普段たくさん話す彼氏がだんまりだった場合、精神的に疲れていることもあります。彼氏のタイプを見極めて、タイプに合った対処法を試してみましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる