1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん、いい加減にして!」ネチネチ”悪口”を言う義母。義母が義祖母を嫌っていて…<実録!義実家エピソード>

「お義母さん、いい加減にして!」ネチネチ”悪口”を言う義母。義母が義祖母を嫌っていて…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.19
  • 1819 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

義母と義祖母の関係が…

結婚して義実家に同居してすぐのことです。 義実家には義両親の他に義祖母がいました。 義祖母と義母は結婚前に遊びに行っていた頃から確実に仲は良さそうではなく、ギクシャクしていたのですが…。 やはり、義母が義祖母を嫌っていて、私に義祖母の悪口をいつも言っていました。 私は義祖母に同じ感想や印象は持っておらず、適当な返事で聞き流していましたが…。

もう少し他の言い方も…

ある日、みんなが休みの日に遠方に買い物するため、義母が義祖母を誘っていました。 しかし、日頃から好かれてないと分かるような態度の義母が一緒に行っては機嫌が悪くなるし、自分も楽しくないと考えたのでしょうか、自分は行かないと言っていました。 それに対して放った一言が「将来、自分も置いて行かれてしまうようになるから、一緒に行って」という内容でした。 そこは嘘でも「たまにはみんなで出かけよう」とか他に言いようがあったのではないかと思います…。 好きでなくてももう少し思いやりを持って、自己中でない言い方があったのではないかな…とドア一枚挟んで私は恐ろしく思いました。 (42歳/主婦)


こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる