1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ナス」と「豚肉」だけで作るご飯がススム最強おかず【材料2つで完成するおかず】

「ナス」と「豚肉」だけで作るご飯がススム最強おかず【材料2つで完成するおかず】

  • 2022.5.19
  • 1320 views

夏野菜の「ナス」はこれから旬真っ盛り。ナスは和洋中問わずどんな料理にも大活躍するなくてはならない食材です。

ナスは炒めると美味しいのですが、洗い物が出るのが玉にきず。そんな時は電子レンジの力を借りましょう!

今回は「ナスと豚肉という黄金コンビ」を使って、レンジ調理で手軽にできるご飯がススム最強おかずをご紹介します!

■レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれ

季節の変わり目にたまった疲れを吹き飛ばすには、梅干しのクエン酸が効果的です。オメガ3が豊富で体脂肪になりにくいアマニオイルを使ってさらにヘルシー。たれを多めにしてそうめんに乗せたりご飯に乗せ丼にしても良いですね。

■ナスと豚肉の重ね蒸し

ナスは切り方によって食感や味の染み込み方が変わります。斜め切りにすれば豚肉から出る旨味をくまなく吸い込みます。酢じょうゆベースのタレはラー油の分量を調節してくださいね。お好きな方はぜひたっぷりと。

■中華風蒸しナスの肉みそ添え

なんと肉みそもナスも両方レンジでできてしまう手軽な一品は、中華めんやうどん、そうめんに乗せてゴマ油を回しかけて食べるのもオススメです。肉みそを多めに作っておにぎりの具や豆腐に乗せるアレンジも◎。

■ナスと豚バラのレンジ煮

たっぷり豚バラ肉の旨味をたっぷり吸ったナスの煮ものは、ショウガを効かせたさっぱり味。手軽にできて栄養バランスが抜群なので、仕事で疲れて帰ってきた日の晩御飯のおかずに最適です。

■番外編 「ナスだけでできるレンジ副菜」

調味液やオイルを変えるだけ!ナスだけで作る便利なレンジ副菜レシピをご紹介します。

・和食の時のおすすめ副菜
・洋食の時のおすすめ副菜
・中華やエスニックのおすすめ副菜

なにかあともう一品欲しい時に、このレンチンでできる「ナスだけ副菜」は活躍すること間違いなしです。梅雨を越すと暑い日々を迎えます。湿気が多く疲れる季節はレンジの力を借りながら乗り切って行きましょう。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる