1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義実家でやること全部空回り…! 失敗を繰り返して行き着いた答えとは?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第278話】

義実家でやること全部空回り…! 失敗を繰り返して行き着いた答えとは?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第278話】

  • 2022.5.19
  • 4655 views

ご存じいただいている方も多いと思うのですが、私自身、自分の実家とはちょっとアレなんで(長くなるので割愛)、5人の出産は全て夫の実家へ里帰り出産。

現在に至るまで本当に何から何までお世話になりまくっているのですが…

実は【結婚前】からお世話になっておりまして(笑)

当時は【婚約者】という立場でしたが、義理実家での振舞い方など当然知るわけもなく、色んな事を無駄に考えすぎて何もできず。

結婚後も、どうにか恩返しがしたくて頑張ろうとするも、頑張れば頑張るほど状況は悪化。

むしろお手を煩わせてしまう事情が多発しました。(料理を作れば毎回失敗・食器を洗えば割る等)

それただの開き直りやん!!

…とツッコまれると思うんですが、その通りです。開き直りです。

いやアカンやろ!って感じなんですが、当時はとにかく【良い嫁】であろうとすることに必死になるあまり、無駄に色々考え過ぎて自分をどんどん追い込んでいっていました。

その結果、やること全部空回り。

そして自分の無力さに打ちのめされてまた考えて…の悪循環。

失敗を幾度となく繰り返し、最終的に行き着いた答えがこれでした。

無力な嫁なりに、出来ることは出来る範囲で頑張って、甘えさせていただけるところは素直に甘えさせてもらっています。

もちろん、感謝の気持ちは一日も忘れたことがなく、都度伝えるように意識しています。

こんな私をありのまま受け入れてくださっている、夫の実家には本当に感謝してもしきれません。

現在、長男がお世話になっているのですが、これからも私に出来ることを出来る範囲で。

精一杯頑張って恩返ししたいと思っています。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる