1. トップ
  2. 恋愛
  3. 交際相手とは違う?男性が結婚相手として意識する女性の特徴4つ

交際相手とは違う?男性が結婚相手として意識する女性の特徴4つ

  • 2022.5.19
  • 5214 views

「付き合った頃は、彼氏も結婚願望あるって言っていたのに、全然プロポーズしてくれない……」

そんな悩みを抱えた女性もいれば、「付き合ってから結婚まで、とんとん拍子だった」という女性もいるでしょう。

もちろん2人の相性などもあるでしょうが、結婚を意識できる要素の有無が原因という可能性もありますよね。

そこで今回は、男性が結婚を意識できる女性の特徴を4つご紹介します。

素直・正直・前向き

「結婚をするうえで、絶対譲れない条件が『素直』『正直』『前向き』ですね。意地っ張りな人だと関係が続かないし、嘘をつく人は信頼できないし、後ろ向きな人では疲れるから」(30代男性/広告)

たしかに、意地っ張りで嘘つきで後ろ向きな女性とは、一緒に暮らすのは考えにくいかも。

気になる男性に興味を持ってもらうために外見を磨くことも大切ですが、彼の恋心を冷まさないように内面も磨いたほうがいいでしょう。

それなりに人付き合いができる

「別に内向的でもいいけど、人前に出たり、集まりに参加をしたりってときに、それなりにあいさつとか少しはみんなと会話ができるような人じゃないと結婚は難しいのかな。

だって親とか友達に彼女を紹介したときに、おどおどもじもじしてたり、超無愛想だったら困るじゃないですか」(20代男性/IT)

人付き合いが苦手なら、別に密に付き合う必要はありません。

でも、一切の交流を断つのではなく、表面上うまく付き合っていく努力は必要でしょう。

逆に表面上の付き合いさえも頑張れない人なら、彼にも「結婚はちょっと……」と渋られてしまうかもしれませんよ。

地に足が付いている

「かわいくても浮ついていて危なっかしい人は彼女止まりかな。『この人とならやっていけそう』って将来をリアルに想像できるのは、しっかり地に足が付いていて堅実な女性」(30代男性/広告)

危なっかしい人と結婚したい!という男性は、あまりいないかもしれません。

とても惚れ込んでいるのなら結婚も考えるかもしれませんが、そうでないのなら冷静にジャッジするでしょう。

彼に結婚を意識してもらいたいのなら、年相応の落ち着きや堅実さを身につけたほうがいいかもしれませんよ。

一般常識があって頭もキレる

「結婚するのなら一般常識があって頭のキレる女性がいいですね。社会人なら知ってて当然なことを『知らない』『分からない』『それどういうこと?』ばかりじゃ、コミュニケーションが成り立たないし疲れる……。

内面的にもきちんと大人な人じゃないと結婚は難しいと思います」(30代男性/不動産)

「ニュースとか興味ない」「政治とか全然分からない」という女性もいるかもしれません。

しかし、知っている情報が少ない人とのコミュニケーションは、知識を豊富に持っている側がなにかと苦労するものです。

そのため、一般常識がないというだけで、男性からの印象が悪くなってしまう可能性もあります。

今後の自分のためにも、最低限の知識や常識は身に着けておきましょう。

結婚となると男性も冷静に

結婚する相手を考えるとなると、男性も嫌でも冷静になります。

男性から見て「大人としてちょっと……」と感じる部分が多いと、やはり結婚は考えにくいもの。

もし彼にプロポーズをされずに悩んでいるのなら、自分の内面を磨いてみるのもいいかもしれませんよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる