1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【毎日電話で…】姑「母乳出てるの?」母乳ハラスメントにウンザリ…<実録!義実家エピソード>

【毎日電話で…】姑「母乳出てるの?」母乳ハラスメントにウンザリ…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.19
  • 750 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

義両親からの心ない一言に…

お盆休みに義実家を訪れた時のことです。 親戚も集まっていて、主人のいとこが結婚し、子どもができたというので「おめでとう!」と祝福していました。 すると義両親から「お前たちは負けているな!とにかく子作りしろ!」という想像もしていない発言にショック…。 義実家には話していませんでしたが、子どもが欲しくて不妊治療も受けていた私。 私にとってその一言は深く胸に刺さったと同時に、結婚したらすぐに子どもが出来るのが当たり前と思っている人達なんだ…と一歩引いてしまった瞬間でした。 (匿名)

姑から毎日の電話で…

私が初めての子どもを出産した時のことです。 義母は遠方にいたので見に来ることはなかったのですが、毎日のように電話して来ました。 子どもの様子や私の様子を心配して聞いてくれることもなく、ただただ「母乳は出ているのか。私なんて放っておいてもどんどん出たわよ」と、母乳ハラスメントでイヤになりました。 (33歳/専業主婦)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる