1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【都内の水族館3選】デートや雨の日にも!海の生き物で癒されたい💭

【都内の水族館3選】デートや雨の日にも!海の生き物で癒されたい💭

  • 2022.5.19
  • 1014 views

デートの人気スポットでもある水族館。
筆者は、郊外にあるイメージを持っていたのですが、都内のアクセスが良いところにも多くあるんです。
都内にいながら癒しやワクワクを味わえるのはうれしいですよね!
いつもと少し違うお出かけで、気分転換をしてみませんか?都内の3つの水族館をそれぞれの特徴と合わせてご紹介します。

しながわ水族館

トンネルになっている水槽は、360度魚に囲まれているような気分になれそうです。写真スポットとしても◎
イルカやアザラシ、アシカのショーも豊富に行われているので、1日中楽しむことができちゃうかも。
また、しながわ水族館には都内では珍しいサメもいます。
たくさんの生き物に出会うことができるのも嬉しいポイントですよね!

【住所】東京都品川区勝島3-2-1
【アクセス】京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分、JR京浜東北線「大森駅」下車、北口改札より徒歩約15分
【電話番号】03-3762-3433
【料金】大人(高校生以上) 1,350円(税込)
【公式サイト】https://www.aquarium.gr.jp/

サンシャイン水族館

池袋という都会のど真ん中にあり、アクセスの良さも抜群です。
サンシャイン水族館は、空を飛んでいるように見える「天空のペンギン」が有名です。見上げる形でペンギンが泳いでいる姿を見られるのは新鮮ですね。生き物の特性を生かした展示で、他の水族館とは一味違う工夫がされているのがポイント。
クラゲが展示されている「ふわりうむ」というエリアも幻想的で写真で見ても素敵です。

【住所】東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上
【アクセス】池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)35番出口より徒歩約8分、東池袋駅(東京メトロ有楽町線)6・7番出口より地下通路で徒歩約3分
【電話番号】03-3989-3466
【料金】大人(高校生以上) 2,400円~ ※時期により大人区分のチケット料金が変動します。
【公式サイト】https://sunshinecity.jp/aquarium/

すみだ水族館

スカイツリーの中にあるすみだ水族館は、浅草観光やスカイツリーに登ったときに立ち寄るのもおすすめ!
水槽の前の椅子に座りながら、カフェでゆっくり♪公園のように自由気ままに過ごすことができるのが特徴なんだそうです。
「江戸リウム」というエリアでは、日本最大級の金魚が展示されていて、さまざまな色や種類の金魚を見ることができちゃいます。

【住所】東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
【アクセス】東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ、東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 直通徒歩5分
【電話番号】03-5619-1821
【料金】大人 2,300円
【公式サイト】https://www.sumida-aquarium.com/index.html

都内の水族館3つをご紹介しました。どの水族館にもそれぞれの特徴があり、違う雰囲気を味わうことができそうですよね。
雨の日でも楽しむことができるスポット。
日々の疲れを癒しに、次の休日には水族館はいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる