1. トップ
  2. おでかけ
  3. デートにおすすめ!関東地方の「5~7月が見頃」な花畑スポットまとめ

デートにおすすめ!関東地方の「5~7月が見頃」な花畑スポットまとめ

  • 2022.5.19
  • 2237 views

春に見ごろを迎える花のシーズンが終われば、次に行きたいのは初夏に見ごろを迎える花畑。青空の下で輝く、夏の季節の花たちもとても美しいんですよ。これからのおでかけの計画の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

【ポピー】

1. くりはま花の国 / 神奈川県

ポピーまつり:2022年4月9日(土)~5月29日(日)

黄色、オレンジ、赤など明るい色でとっても可愛らしい「ポピー」。1つ目にご紹介する関東地方の花畑は、神奈川県にあるポピーの名所「くりはま花の国」です。春はポピー、秋はコスモスが美しく咲き誇ります。

2022年のポピーまつりの開催期間は、2022年4月9日(土)~5月29日(日)。5月28日(土)と29日(日)には、ポピー花摘み大会が開催され、無料でポピーを持ち帰ることができるそうですよ。詳細は公式ページをご確認ください。

詳細情報

くりはま花の国

2. 小貝川ふれあい公園 / 茨城県

見頃:5月中旬~5月下旬

2つ目にご紹介する関東地方の花畑は、茨城県にあるポピーの名所「小貝川ふれあい公園」です。園内はフラワーゾーン、こども広場、スポーツゾーン、自然観察ゾーンなど7つのゾーンに別れていて、フラワーゾーンでは200万本ものポピーを見られます。

一面に広がるポピーはとっても美しく、絶景です。ドライブにもおすすめのスポットとなっているので、ぜひ週末におでかけしてみてくださいね。開花状況などについては公式ページをご確認ください。

詳細情報

小貝川ふれあい公園

3. 昭和記念公園 / 東京都

3つ目にご紹介する関東地方の花畑は、東京都にある「昭和記念公園」です。四季折々の自然が楽しめるスポットで、4月にはネモフィラなどが見頃を迎え、梅雨の時期には美しい紫陽花を楽しむことができますよ。

ポピーはネモフィラの見頃と少し重なり5月上旬から下旬までとてもきれいに咲き誇ります。辺り一面に咲いたポピーは言葉を失ってしまうほどきれいです。都心からもアクセスのしやすい昭和記念公園へと出掛けてみてはいかがですか?

詳細情報

国営昭和記念公園

【春バラ】

4. 京成バラ園 / 千葉県

ローズフェスティバル2022:2022年5⽉中旬〜6⽉中旬予定

華やかで美しく咲き誇る「バラ」。4つ目にご紹介する関東地方の花畑は、千葉県にある春バラの名所「京成バラ園」です。関東最大級のバラ園で、日本全国から観光客が集まる人気のスポットです。5月からは春バラが見ごろを迎え、1年で1番美しくバラが見られる時期なのでとってもおすすめですよ。

ピンクがかわいらしいバラのソフトクリームなども販売していて、気温の高い5月から7月の季節にはぴったりですね。美しすぎるバラの花畑を背景に素敵な写真が撮れそうです。たくさんのバラが1度に見られるのでバラ好きにはたまらないスポットですよ。

詳細情報

京成バラ園

5. 横浜イングリッシュガーデン / 神奈川県

横浜ローズウィーク:2022年5月3日(火)~6月12日(日)

5つ目にご紹介する関東地方の花畑は、神奈川県にある春バラの名所「横浜イングリッシュガーデン」です。四季折々の美しい花が楽しめるスポットとして人気ですが、5月はまさに春バラが見ごろを迎える季節。より一層美しい花畑スポットとなるのです。

バラはもちろんですが、バラ以外にも季節に沿った美しい花を楽しむことができますよ。5月に春バラが見ごろを迎えるのはもちろん、6月にはバラと紫陽花の共演を楽しむことだってできちゃうんです。これからの季節のおでかけにおすすめのスポットです。

詳細情報

横浜イングリッシュガーデン

【紫陽花】

6. 明月院 / 神奈川県

見頃:6月中旬~6月下旬

梅雨の時期に美しく見られる「紫陽花」。6つ目にご紹介する関東地方の花畑は、神奈川県にある紫陽花の名所「明月院」です。鎌倉では、長谷寺と並ぶ紫陽花の名所としても知られています。淡い青色が美しい紫陽花は「明月院ブルー」とも呼ばれているそう。

また、庭園が美しいことでも知られている明月院。「悟りの窓」と呼ばれているこの円窓がとても有名ですよね。鎌倉で、歴史を感じつつ季節の花を楽しむことができる癒しのスポットです。梅雨の時期のおでかけが楽しくなりそうですね。

詳細情報

明月院

7. 小田原城址公園 / 神奈川県

小田原城あじさい花菖蒲まつり:2022年5月28日(土)~6月19日(日)予定

7つ目にご紹介する関東地方の花畑は、神奈川県にある紫陽花の名所「小田原城址(じょうし)公園」です。春の季節には桜の名所として注目を集めるスポットですが、美しい小田原城を背に紫陽花が楽しめるスポットでもあるんですよ。

2022年5月28日(土)~6月19日(日)(予定)の期間中は、「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が開催され、夜にはライトアップされた美しい紫陽花を見ることができます。昼間とは違った幻想的な雰囲気を味わえますよ。梅雨の季節のおでかけが楽しくなるスポットですね。

詳細情報

小田原城址公園

8. 箱根ガラスの森美術館 / 神奈川県

見頃:6月中旬から7月下旬

8つ目にご紹介する関東地方の花畑は、神奈川県にある「ガラスの森美術館」です。こちらでは色とりどりの紫陽花と一緒にキラキラと光り輝くガラスの紫陽花を見ることができます。普段見ることのできない景色を楽しむことができますよ。

梅雨の時期はついついどんよりとした気分になってしまいますよね。そんなときは、色鮮やかな美しい紫陽花や美しく輝くガラスの作品を見に、ガラスの森美術館へと出かけてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

箱根ガラスの森美術館

【ラベンダー】

9. たんばらラベンダーパーク / 群馬県

営業期間:2022年7月9日(土)~8月21日(日)予定

鮮やかな紫色と豊かな香りが魅力の「ラベンダー」。9つ目にご紹介する関東地方の花畑は、群馬県にあるラベンダーの名所「たんばらラベンダーパーク」です。紫色一面のラベンダー畑に出会える関東地方でも数少ないスポットです。美しい紫色とラベンダーの香りにつつまれて素敵な気分が味わえそう。

ラベンダーが見ごろを迎えるのは7月中旬から8月ととっても暑い季節。そんなときには、パーク内で食べられるラベンダーソフトがぴったりです。また、高度の高い位置にあるラベンダー畑なので比較的気温も低く、心地よい時間が過ごせそうですよ。

詳細情報

たんばらラベンダーパーク

10. 佐倉ラベンダーランド / 千葉県

見頃:6月上旬~7月上旬

続いてご紹介する関東地方の花畑は、千葉県にあるラベンダーの名所「佐倉ラベンダーランド」です。日本で一番有名といえる北海道、富良野のラベンダーの美しさに影響を受けて作ったラベンダー畑なんだとか。

まるで紫色の絨毯のような美しい景色を楽しむことが出来るスポットです。自然に囲まれた場所でラベンダーの香りに包まれる癒しの時間が過ごせそう。夏休みにもおすすめのおでかけスポットですよ。

詳細情報

佐倉ラベンダーランド

【ひまわり】

11. 座間市ひまわり畑 / 神奈川県

見頃:7月下旬~8月下旬

続いてご紹介する関東地方の花畑は、神奈川県にあるひまわりの名所「座間市ひまわり畑」です。座間市の市花にも制定されているひまわり。55万本のひまわりが咲き誇る、日本有数の人気ひまわり畑スポットです。

晴れた日の青空の下に輝くひまわりも美しいのですが、夕日に照らされるひまわりもとっても幻想的で美しいんですよ。夏のデートスポットにもぴったりなひまわり畑です。夏の思い出にいつもとは一味違ったひまわりを見るのもいいですね。

スポット情報

座間市ひまわり畑

12. 成田ゆめ牧場 / 千葉県

見頃:7月上旬~8月下旬

最後にご紹介する関東地方の花畑は、千葉県にあるひまわりの名所「成田ゆめ牧場」です。こちらでは、例年7月上旬から8月下旬にかけて「ひまわり迷路」というイベントが開催されています。

ヤギなどの動物と触れ合えたりと、牧場らしい楽しみ方もできるのも良いですよね。ひまわり畑以外にも楽しめるので、家族連れのおでかけにもカップルのデートぴったり。夏のおでかけスポットとしてとてもおすすめですよ。

スポット情報

成田ゆめ牧場

初夏の花畑を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、これからの季節に見ごろを迎える花畑スポットご紹介しました。ドライブデートにもぴったりなので初夏のおでかけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる