1. トップ
  2. グルメ
  3. 感動のふわトロ食感!オンライン&道の駅で話題のチーズケーキ専門店が実店舗をオープン(田川郡香春町)

感動のふわトロ食感!オンライン&道の駅で話題のチーズケーキ専門店が実店舗をオープン(田川郡香春町)

  • 2022.5.18
  • 3745 views

~もっと福岡を、好きになる~「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、2022年3月26日にオープンした『C.C.LABO(シーシーラボ)』をご紹介します!

住宅街にたたずむ隠れ家!ニューヨークチーズケーキ専門店「C.C.LABO(シーシーラボ)」(田川郡香春町)

田川郡香春町の住宅街にある『C.C.LABO(シーシーラボ)』は、毎週土日のみ営業のニューヨークチーズケーキ専門店です。

C.C.LABO(シーシーラボ) レジ
画像:chippachapus

『C.C.LABO』=「チーズケーキ研究」の略で、 日々研究を重ねて作り上げたチーズケーキが並びます。

C.C.LABO(シーシーラボ) チーズケーキ
画像:chippachapus

もともとオンラインショップや道の駅(糸田・大任・香春)での販売から始まり、多くの方の声により実店舗での販売を始めることにしたたそうです。

お店は自宅の一部を改装し、ニューヨークのブルックリンスタイルをイメージした空間になっています。

C.C.LABO(シーシーラボ) 店内
画像:chippachapus

イートインスペースはシックで落ち着いた雰囲気。ゆっくり過ごすことができますよ。

C.C.LABO(シーシーラボ) 店内
画像:chippachapus

真ん中はとろっとろ♡やわらかさにこだわった絶品チーズケーキ

チーズケーキは、通年ある定番の9種類と季節限定が数種類あります。

C.C.LABO(シーシーラボ) ショーケース
画像:chippachapus

やわらかくてふわっとした食感を出すために、小麦粉はほとんど使用せず米粉を少量だけ使用しているそうです。真ん中にいくにつれて、トロトロの食感への変化も楽しめますよ。

また、やわらかいがゆえに形が崩れやすいため、どれも冷凍状態での提供です。

チーズケーキ 冷凍で提供 C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

イチオシの『プレーン』(300円)は、クリームチーズのほんのり甘い風味にレモンの酸味がアクセントになっていました。何個でも食べたくなるようなおいしさでしたよ♡

チーズケーキ(プレーン) C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

『抹茶』(325円)は、上から抹茶チーズケーキ、餡子、プレーンのチーズケーキの3層になっています。

チーズケーキ(抹茶) C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

八女抹茶が練り込まれた「抹茶チーズケーキ」の部分はやさしい抹茶風味で、その上のパウダーで抹茶の渋みが感じられました。

間の餡子はしっかり甘さがあるので、バランスが良かったです。

続いて、こちらの『チョコレート』(325円)は、チョコレートチーズケーキとプレーンのチーズケーキの2層仕立て。

チーズケーキ(チョコレート) C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

チョコレートの濃厚さはありますが、くどさは全くなく、プレーンのチーズケーキとの相性も抜群でした。

『キャラメル』(325円)は、生地にキャラメルチップが練り込まれており、クリーミーな味わいの中に香ばしさが感じられました。

チーズケーキ(キャラメル) C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

フルーティーな味わいが◎!果肉がごろっと入ったチーズケーキも数種類

こだわりのプレーンのチーズケーキにフレッシュなフルーツをごろっと忍ばせたチーズケーキもあります。

この日は期間限定&店舗販売のみで登場中の『はっさくのチーズケーキ』(325円)を含め、7種類ありました。

『はっさくのチーズケーキ』は、無農薬・無添加の「はっさく」を贅沢に味わうことができます。

はっさくのチーズケーキ C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

独特のほろ苦さと酸味があり、さっぱりとした味わいでした。

『オレンジのチーズケーキ』(325円)は、オレンジのピューレが練り込まれていて、オレンジの爽やかさと少しほろ苦い風味がアクセントに。

オレンジのチーズケーキC.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

『レモンのチーズケーキ』(325円)は、レモン果汁とレモンピールでさっぱりしていました。

レモンのチーズケーキ C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

表面のシュガーで甘さがプラスされていて、甘酸っぱい風味でおいしかったです。

『ブルーベリーのチーズケーキ』(325円)は、ブルーベリーがごろっと入っていて、食べたときの果肉感が良かったです。チーズケーキとの相性も抜群でした。

ブルーベリーのチーズケーキ C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

『ラムレーズンのチーズケーキ』(325円)は、一晩ラム酒に漬け込んだレーズンがたっぷり。少し大人なチーズケーキでした。

C.C.LABO ラムレーズンのチーズケーキ
画像:chippachapus

『桃のチーズケーキ』(325円)は、桃のコンポートがたっぷり入っていて、フルーティーな味わいを楽しめました。

桃のチーズケーキ C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

『桃のダブルチーズケーキ』(325円)は、上はレモンの酸味がきいた「レアチーズケーキ」、下は「プレーンのチーズケーキ」、間には桃が入っています。フルーツの甘さや酸味と2種類のチーズケーキがよく合っていて、とてもおいしかったです。

桃のダブルチーズケーキ C.C.LABO(シーシーラボ)
画像:chippachapus

いろいろなフレーバーやフルーツのチーズケーキがあるのはうれしいですよね♪

早い時間に完売してしまうこともあるので、事前に予約をしていくのがおすすめですよ。ぜひ、いろいろ食べてみてくださいね!(文/chippachapus)

<店舗情報>
■C.C.LABO(シーシーラボ)
住所:田川郡香春町香春1275-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

元記事で読む
の記事をもっとみる