1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏と価値観が合わない…うまく付き合うための考え方

彼氏と価値観が合わない…うまく付き合うための考え方

  • 2022.5.17
  • 938 views

付き合っていれば、彼氏と価値観が合わない…と感じる場面も出てきますよね。最初はお互いに遠慮をしていても、それなりに時間が経てば、本音で接するようになるからです。価値観が合わないと、付き合い続けていくのは難しく感じてしまいますが、そんなことはありません。今回は、彼氏と価値観が合わなくてもうまく付き合うための考え方を紹介していきます。

1. 足りないものを補い合える

価値観が同じなら、話は合うし、一緒にいても気が楽かもしれません。しかし、得意なことや苦手なことが似ていると、カップルとしてのパワーは時に弱まってしまうことがあります。特に苦手なものが同じだと、何かあったときのヘルプが出せなくなることもあるでしょう。

その点価値観が違ければ、「私はこれが苦手だけれど、彼が得意だからやってもらおう!」と素直に頼ることができます。頼られた彼も、苦ではないために快くOKしてくれるでしょう。特に、結婚を考えているのであれば、違う価値観の二人の方が結婚生活はうまくいく可能性があります。

2. 面白エピソードが増える

価値観が合わない彼氏と一緒にいると、どこへ何をしに行っても、必ずちょっとした揉め事や、信じられない!と思える出来事が起きるでしょう。でもそれは、考えようによっては刺激と捉えることができます。

そのため彼氏と一緒にいると、話題にできる面白エピソードが増えていくでしょう。友達と話すときのネタに困らない!と思えば、価値観の合わない彼氏と付き合っていても、楽しく感じられます。

3. 経験値がアップする

価値観の合わない彼氏と付き合っていると、それなりに心が疲弊するかもしれません。しかし、それを心の筋トレのように捉えてみましょう。最も身近な相手が自分と真逆の考え方をしていたら、確実に人生の経験値はアップするからです。

同じ考え方を持った彼氏だと、二人の世界は小さくなりがちです。価値観が違うからこそ、「こんな世界もあったんだ」と視野を広げることができます。彼と一緒にいれば、人間的に成長できることは間違いないのです。

価値観が合わない彼氏と付き合ったとしても、うまく思考を切り替えられれば、メリットがたくさん見えてくるでしょう。価値観が合わないことを理由に喧嘩や別れに至ってしまうのは、もったいないかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる