結婚しても大丈夫? マリッジブルーのタイプ3つと解消法

【相談者:20代女性】

現在、婚約中です。婚約者はとても誠実な方で、彼なら私を大事にしてくれると思い、交際と同時に結婚することまで決めました。お互いの家族との顔合わせや、結納式、結婚式の日取りを決めたり、式場の下見に行ったり、 結婚指輪を買いに行ったりし、ぶつかりつつも幸せな時間を過ごしています。

しかし、今頃になって本当にこの人と結婚してよいのか心配になってきています。準備は着々と進んでいるため、引き返すことはできないと思うと同時に、引き返すなら今だとも思っております。この気持ちはどうしたら解消できるのでしょうか。

●A. マリッジブルーは結婚後にはほとんど解消する。確かめることは1つだけ。

ご相談ありがとうございます。心と身体の誘引師ゆうめです。

結婚への疑問は、結婚が具体化するにつれて不安や恐怖へ変わり、俗に言う“マリッジブルー”を引き起こします。

1度や2度は、進学や就職、転勤、1人暮らしなど、初めてのことに不安や恐怖を抱きつつ、希望や野心を持って実行した経験があるかと思います。結婚も本質は同じで、不安や恐怖とともに、結婚してああしたいという希望を胸に、先輩花嫁たちも結婚してきました。

今回は、あなたと同じようにマリッジブルーを経験した先輩花嫁に取材をしました。参考になるか分かりませんが、少しだけお付き合いくださいね。

●(1)この人でよいのか不安

『結婚前の不安を分かってくれない旦那にイライラ。もっと理解ある人がいいと思っていた』(20代女性)

『別の人にもプロポーズされていたため、選ぶ相手を間違ったのかもしれないと、結婚した今も思い続けている』(40代女性)

『長男だったことが無性に気になりだした』(30代女性)

『旦那は自営の士業をしており、収入が安定せず家庭を顧みるタイプでもなかったため、苦しい結婚生活が始まると思い、怖かった』(30代女性)

●(2)変化が怖い

『苗字が変わることが漠然と嫌だった。戸籍を取り寄せたとき、家を出て彼と自分の所帯を築くことを実感し、怖くなった』(20代女性)

『お姑さんとうまくやっていけるのか心配だった』(20代女性)

『1人で暮らしていたため、一生一緒に暮らさなくてはいけないことがプレッシャーだった』(30代女性)

『結婚後は農家を手伝うことになっており、農家の嫁が務まるのか心配だった』(30代女性)

●(3)結婚=幸せ?

『いつまでこの幸せが続くのかと、幸せの絶頂にいることが怖かった』(30代女性)

『同僚からひがまれ、会社から疎まれるのが怖かった』(20代女性)

『両親の不仲により、結婚に幸せというイメージがなく、結婚自体が怖かった』(30代女性)

----------

(2)(3)タイプのマリッジブルーは結婚後には解消します。結婚後と言わず、結婚式準備で忙殺される時期には考える余裕がなくなり、どうでもよくなっていたという方もいました。

あなたと同じ(1)のタイプの方も、多くの方が結婚後は不安なく幸せに暮らしていました。しかし、(1)のタイプの方の中には、結婚後も不安を引きずっている方もいました。

幸せな結婚のため、あなたに1つだけ確かめていただきたいことがあります。あなたは彼のことが本当に好きですか。もしも「大事にしてくれるから好き」「愛される方が楽だから結婚する」「誠実で幸せにしてくれそう」という気持ちしか無いのであれば、ご結婚はひとまず延期されてはいかがでしょうか。

今回取材をし、人からもらう愛に幸せを見出す方が感じる不安や恐怖は、結婚後も解消しにくいということが分かりました。見えるわけでも不変でもない相手の気持ち頼みの幸せは、確信を持ちづらく不安が付きまとうのです。

あなた自身が彼を愛して、彼と結婚することに喜びを見出せるのかどうか、焦らずに彼への思いを確かめてください。彼への愛に確信を得られれば、あなたの幸せは約束されたようなものです。あとは、考えすぎず幸せいっぱいの妄想をたくさんして、新しい生活が始まるときを待ってくださいね。

●ライター/ゆうめ(心と身体の誘引師)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。