1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「それ言う必要ある!?」子どもの登校に付き添ったある日。その様子を見ていたママ友から”余計な発言”が飛び出し…!?<ママ友やめていいですか>

「それ言う必要ある!?」子どもの登校に付き添ったある日。その様子を見ていたママ友から”余計な発言”が飛び出し…!?<ママ友やめていいですか>

  • 2022.5.17
  • 34265 views

ある程度子どもが大きくなると、子どものことと同じくらいに悩ましいのが「ママ友」。 今回は、ユーザーがママ友でちょっと頭を悩ませたエピソードをご紹介します!

八方美人のママ友

田舎の幼稚園ではすぐ噂が広まります。そんな幼稚園のママ友の話です。 彼女は誰から見ても八方美人で、ママ友の噂話が大好きです。 それだけならお付き合いできなくもないですが、なぜか話を盛ってほかの人に話してしまう癖があるので、 彼女のせいでママ友の交友関係がバラバラになってしまいました。 田舎なので近所で顔を合わせることもしばしばあり、とても気まずい思いをしました。 (38歳/自営業)

わざわざ

子どもが小学校入学当初、初めての環境に慣れず、周りの子どもよりも長い間一緒に登校していました。 私に用事があり、1日夫が子どもの登校に付き添った日の事です。 同じ幼稚園だった子の親Aが、うちの子と夫が登校している姿を見て後日このように言ってきたのです。 A「〇〇ちゃん、お父さんと一緒に学校に行っていたね。まだ慣れないなんて、先が不安じゃないの?」と…。 今は一人で元気に登校して、学校でも仲の良いお友達がいて楽しそうに過ごしていますが、そのようにわざわざ言ってくる親には関わりを持ちたくないと強く思いました。 子どもの成長はみんな違うのに、不安を助長するような言い方はちょっと抵抗があります。 (32歳/主婦)

いかがでしたか?

いろんな人がいるとはいえ、できれば円満な関係を築いていきたいですよね…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる