1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コケ、カビが比較的簡単に落とせる 駐車場の掃除♪

コケ、カビが比較的簡単に落とせる 駐車場の掃除♪

  • 2022.5.17
  • 6983 views

我が家は玄関に行くまでに駐車場を通っていく、よくあるタイプの家です。
(団地内に学校があって子供を育てるのには良い環境ですが、交通の便があまり良くないので、車がないと不便なところです)

冬を越して春めいてきた頃から、駐車場の黒カビ、コケが目立ち始めました。
ようやく重い腰を上げて、駐車場掃除をします。

高圧洗浄機を使えばきれいになりますが、広範囲の汚れ落としにはキリがないのと、水飛沫が上がり冷え性の私にはこたえます。まだこの時期は無理なので、アレを使って落としました。
わりと楽に、築約30年にしては、きれいになったと思います。
この投稿がご参考になりましたら、幸いです。

▼材料

・ 古スポンジ、たわし:適量
・ 雑巾:適量
・ バケツ、水:適量
・ 重曹:適量
・ ゴム手袋、マスク、サングラス、帽子:一式
・ ホースリーズ:1個
・ 箒とちりとり:一式

まずは、サングラス、マスク、帽子、ゴム手袋をして車を別の場所に移動します。

駐車場を箒とちりとりでいつも通り掃除します。
ここから、この黒カビや、コケのようなものを落としていきます。

バケツに水を入れ、お風呂掃除で使っていたスポンジを使います。
駐車場に重曹をパラパラ撒き、スポンジで水をつけながら擦ります。

サビのようなところには、重曹を少し多めにつけて擦りました。
タワシでもOK!


仕上げにホースリースで水を流します。
強めのジェットで流しました。

これが精一杯ですが、きれいになって気持ちもリフッシュです。

■ コツ・ポイント

家を建てる時に、なるべく汚れが目立たない色を念頭にしていたように思いましたが、汚れが目立たない色というのは、汚れと色が一緒のような気がしました(笑)
あまり気にせずに、好きな色を選んだ方が良かったかなーと思います。

一般に駐車場はコンクリートで出来ています。
コンクリートはアルカリ性です。
そこで、コンクリートを掃除する時に使ってはいけないのが、酸性の洗剤です。
酸性洗剤を使用すると、コンクリート本体を傷めてしまいます。
サンポールなどの酸性洗剤は絶対に使用しないでください。




暮らしニスタ/舞maiさん

元記事で読む
の記事をもっとみる