1. トップ
  2. グルメ
  3. 青い、青すぎる...! 「琵琶湖愛」が強すぎて、大変なことになっちゃってる洋食屋が滋賀にあった

青い、青すぎる...! 「琵琶湖愛」が強すぎて、大変なことになっちゃってる洋食屋が滋賀にあった

  • 2022.5.17
  • 5669 views

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2022年4月27日放送の「街かど★トレジャー」のコーナーでは、あっと驚くハンバーグを提供しているお店を紹介していました。

それは、滋賀県草津市にある「THE BURG」の「琵琶湖チーズバーグ」です。

アツアツの鉄板にチーズたっぷりのおいしそうなハンバーグが乗っています。しかし、その上にたっぷりかけるのは......なんと、青いソース。クリームシチュー味だと言います。

この戸惑わずにはいられないチーズハンバーグの考案者は同店の従業員で、「琵琶湖愛が強すぎて琵琶湖にしちゃいました」とのこと。

同店の店長は「僕もいまだに抵抗あります」と話しますが、他にも琵琶湖愛あふれるメニューがあるそう。

「琵琶湖噴水ソーダ」は、関西の水がめ・琵琶湖の豊かな水量をイメージしていて、ストローをさすとソーダがあふれ出てくる仕掛けの青いクリームソーダ。

テイクアウト用の「台湾カステラ チョコ味」は、琵琶湖の美しい波を表現した青いトッピングが特徴的でした。

見た目だけでは「おいしそう!」とは言い難い青い食べ物ばかりで、どれもインパクト大でした。お味はおいしいそうなので、興味のある人はチャレンジしてみてください。

(ライター:まみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる