1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈ありサイン?「モテるでしょ」と聞く男性心理

脈ありサイン?「モテるでしょ」と聞く男性心理

  • 2022.5.16
  • 1062 views

男性と会話をしている時に、「実はモテるでしょ?」と聞かれた経験はありませんか。

意味のないことを嫌う傾向の強い男性ですから、もちろんこんな質問をするには深いワケがあるのです。そこで今回は、モテるでしょ?と聞いてくる男性の心理について深堀していきたいと思います。

自分にライバルがいるか知りたい

男性はひそかに、自分にライバルが存在するのかを知りたいと思っています。

彼氏がいるのかどうかも、この質問から想像することが出来ますし、狙っている男が他にもいるのかがわかるからです。闘志が燃えてがぜんアプローチする気が湧くかもしれませんし、怖気づくかもしれない。どうなるかわからないけれど、とにかく他の男の存在が知りたくてしょうがない!という男性心理が働いています。

自分の目は間違ってないことを知りたい

「モテるでしょ?」という言葉には、いくつかの彼の考えの総意でもあります。

「可愛いからモテるでしょ」「キレイだからモテるでしょ」「性格いいからモテるでしょ」など、ありとあらゆる自分の好意が集まっています。

だからモテるに違いない!と、「自分の見る目は正しいんだ」ということを認識したい場合もあります。

容姿を褒めている

自分の見る目を認識するのとは違い、「可愛いよ」「キレイだよ」という褒め言葉を使わずに伝えようとする男性もいます。

実際に「モテるでしょ」と言われた女性心理は、「モテるように見えるんだ!」とまんざらでもないいい気分になりますよね。

女性の気分をよくして、自分という存在の点数を稼ぐという確信犯もいるのです。

男性が女性に対して「モテるでしょ」と聞くのは、自分が付け入る隙があるかどうかの確認作業かもしれません。興味のない女性にこの質問をすることはまずありませんが、とりあえず「そんなことないよ」とだけ答えておくのが無難でしょう。

千桜ミモザ
心理カウンセラーの資格を持つレイキティーチャー。
直感とオラクルカードをデッキとして使用したリーディングによって、人間関係や恋愛カウンセリングを行う。
各種WEBメディア等でも占いコーナーを担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる