1. トップ
  2. 恋愛
  3. トラブルになりやすい!?【職場恋愛】で気をつけたい3つのこと

トラブルになりやすい!?【職場恋愛】で気をつけたい3つのこと

  • 2022.5.16
  • 6175 views

職場恋愛はスリリングで、ロマンチックで、なんだか憧れる!という人も多いでしょう。しかし、距離感が近いだけにトラブルに発展しやすいというデメリットもあります。

今回は、職場恋愛をする際に気をつけたい3つのポイントについて解説していきます。

同僚に悩みを打ち明けない

職場以外に友達がいる人は良いですが、公私共に職場の人のみと親しくしているタイプの人は余計にパートナーのことを同僚に相談してしまいがちです。しかし、それは大人のマナーとしてやめておくべきでしょう。

たとえば、彼氏の悪口を同僚に愚痴ってしまった場合、その噂が社内中に広まってしまう可能性があり、相手に社会的なダメージを与えることになりかねません。

人事異動も覚悟しておく

同じ部署の2人がカップルになったり、夫婦になったりすると、部署を移動させられることがあります。

特に、女性は理不尽に異動を迫られることが多いので、念の為に覚悟をしておきましょう。

職場恋愛の場合、付部署異動になる可能性があっても、彼とカップルになることを選ぶのか、それとも自分の仕事を優先するのか、あらかじめ自分自身でよく考えておくことが大切です。

同棲はしない方が良いことも…

職場恋愛で同棲を始めてしまうと、職場でも顔を合わせ、自宅でも顔を合わせ、という状態が続くことになります。お互いに息が詰まってしまい、カップルとしての寿命を縮めてしまうことになりかねません。

適度な距離感を保つためにも、職場が同じ相手とは同棲をしないようにした方が良いかもしれません。

職場恋愛をする際に、気をつけたいことについて3つほどポイントをお伝えしました。

距離感の近い恋愛は進展もしやすい反面、トラブルにも発展しやすいです。適度な距離感を保ち、社会人としての立場もわきまえて、周囲の人を巻き込まないように気をつけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる