1. トップ
  2. 恋愛
  3. え?何か腑に落ちないことを言いました…?“郷土料理作るの大変ですよね”と姑を気遣うと…【理解できない姑SP】

え?何か腑に落ちないことを言いました…?“郷土料理作るの大変ですよね”と姑を気遣うと…【理解できない姑SP】

  • 2022.5.16
  • 23768 views

なぜか姑の反感を買ってしまい、見下した態度を取られた……、なんて経験はありますか? 今回は実際にあった“姑の上から目線エピソード”を3本、ご紹介します!

気遣ったひと言があだに……

地方出身である姑は、よく手作りの郷土料理を冷凍して送ってくれます。 共働き世帯のため、とてもありがたく思っています。 ある日、義父母と旦那と私、4人でご飯に行きました。 私は「いつも手作り料理を送っていただき、ありがとうございます。一つひとつ大事に食べています!」と言うと、義母は「あら、ありがとう。よかったわ」と喜んでいました。 旦那が「〇〇(私)がたくさん食べるんだよ。またよろしくね」と言ったので、私は「〇〇(郷土料理)を作るの大変ですよね。本当にすみません」と義母に伝えたところ……。 義母が「〇〇(郷土料理)を作ったこともないのに、大変だなんて言わないでちょうだい!」と言ったのです。 私は「インターネットで作り方を調べて、大変だと思ったので……」と返答したものの「え?」となりました。 何か、腑に落ちないことを言ったのでしょうか? (29歳/会社員)

皿洗いをする夫の姿に……

私たちの家で、姑と一緒に夕飯を食べることに。 いつも料理を作るのは私担当、食器洗いは夫担当と決めているので、その日もその流れで動いていました。 すると「夫も手際よく皿洗いができるようになったのね~。それだけやらされているのね~」と……。 また「今の時代は、私たちの時代と違って2人で家事をするのよね。いいわよね~」 いかにも、私が楽をしているかのように言われて、イラッとしました! 昭和と令和を比較しないで頂きたいです! (27歳/主婦)

毎回服装チェックをされて……

うちの姑は、会うたびに私の服装をバカにしてきます。 暗めの色の服を着ていくと「若いんだから、明るい服でも着たらいいのに~」と言うのです。 しかし明るい色の服を着ていくと「その歳でその格好はないわよ~」と言ってきます。 姑は自分をすごくオシャレだと思っているようですが、会うたびにくたびれたスウェットを着て出迎えてくれます。 (32歳/パート)

いかがでしたか

理解しがたい言動ばかり……。 自分だけが正しいと錯覚している姑には、あまり近寄らない方が身のためかもしれません。 以上、姑に見下された体験談でした。 次回の「姑の上から目線エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる