1. トップ
  2. 注目作『ベイビー・ブローカー』出演の歌手IUが善行!誕生日迎え聴覚障がい児童らに計2000万円寄付

注目作『ベイビー・ブローカー』出演の歌手IUが善行!誕生日迎え聴覚障がい児童らに計2000万円寄付

  • 2022.5.16
  • 190 views

歌手IUが誕生日を迎えて寄付を行った。

所属事務所EDAMエンターテインメントは5月16日、IUが同日、自身の誕生日を迎え、社会福祉団体「愛のカタツムリ」(THE SNAIL OF LOVE)、社団法人「韓国未婚母家族協会」、児童養護施設「イドゥンアイビル」、社会福祉法人「チャンインウォン」に合計2億1000万ウォン(約2100万円)を寄付したことを発表した。

EDAMエンターテインメントは発表に際し、「IUが自身の誕生日を祝ってくれた多くのファンとともに、温情の手が必要なところに心を伝え、いつになく意味深い誕生日を過ごすことになった」 と伝えている。

今回の寄付金は、聴覚障がいを患っている児童・青少年の手術費及び治療費として使用されるほか、経済的な困難に直面する片親家庭、支援が必要な児童養護施設、障がい者保護施設への支援のために使用される予定だ。

IU

IUは毎年、特別な記念日を迎えるたびに、自身の名前「IU」とファンクラブ名「UAENA(ユエナ)」を合わせた「IUANEA(アイユエナ)」の名前で善行を行ってきた。支援が必要な地域への積極的な寄付活動も惜しまず、韓国国内で善良な影響力を展開してきた。

そんなIUは、来る6月8日公開予定の是枝裕和監督の映画『ベイビー・ブローカー』の封切りを控えており、今月開かれるカンヌ国際映画祭出席のために出国を控えている。

(記事提供=OSEN)

◇IU プロフィール

1993年5月16日生まれ。韓国・ソウル出身。2008年にソロ歌手としてデビューした。芸名のIU(アイユー)は“I”と“YOU”の合成語で「あなたと私が音楽で1つになる」という意味が込められている。女性ソロ歌手としてトップに君臨しつつ、女優業も並行。2011年のドラマ『ドリームハイ』で連ドラ初出演&初主演を果たし、『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』などで主演を務めた。女優業は本名の「イ・ジウン」で行う。

元記事で読む
の記事をもっとみる