1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お義母さん…やめてくれ…」家事を”やらせる”ために呼びつける姑。感謝すらされずイライラ…<実録!姑エピソード>

「お義母さん…やめてくれ…」家事を”やらせる”ために呼びつける姑。感謝すらされずイライラ…<実録!姑エピソード>

  • 2022.5.16
  • 2055 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

何かと文句をつけてくる姑

高校卒業と同時に結婚したので、私は未熟者だったのかもしれません。 それでも母子家庭だったせいか子どもの頃から家事はやっていました。 姑は旅館で働いていたのですが、お布団の畳み方、タオルの畳み方が違うと怒鳴られたことがあります。 いやいや、家庭で違うし同居してるわけでもないのにって思いましたね。 事あるごとに「これだから最近の子は~」と繰り返す姑…結果、離婚しました。 (52歳/パート)

呼びつけてきて家事を要求!?

私の姑は、大変傲慢で何から何までこきを使う人です。 別々に暮らしているのですが、何かと理由をつけては家に呼び出し、家の掃除から洗濯物を干したり畳んだり、挙句の果てには趣味に使うお金を貸してくれと言い寄ってきます。 それら全部「ありがとう」の一言もなく、感謝されたことなど一度もありません…まるで当たり前のようです。 また、暇ができては自分の息子(旦那)の、私が知らないような話を自慢するかのように話してきて心底うんざりです。 (23歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる