1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【早良区飯倉】人気英語教室の先生が教える!「子ども英語」を公民館で学ぶ

【早良区飯倉】人気英語教室の先生が教える!「子ども英語」を公民館で学ぶ

  • 2022.5.16
  • 1562 views

Hello!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のみずぽんです。 2020年度より、小学校で英語教育が始まりました。私の娘も、英語に触れて、違う文化をすんなり受け入れられる子になってほしくて、英語を習わせたいと思いました。英検などの資格取得の勉強よりは、英語に触れるきっかけ、異文化の人々と接するためのコミュニケーションツールとして教えていただけそうな英語教室を探しました。

英語教室は、費用もけっこうかかるところも多く、他の習い事の兼ね合いもあるし、できるだけお金はかけたくない、でも、おうちだけで英語環境を整えるのは私には難しいな・・・そんなときに出会ったのが、飯倉公民館の子ども英語教室でした。 先生は、American Chatter Box(通称・アメチャボ)という、人気の英語教室に所属されており、そこから飯倉公民館に教えに来られています。飯倉公民館では、月3000円(教材費・別途要)で習うことができます。

フォニックスを学ぶ

“フォニックス”をご存知ですか?英語のスペルと発音との間の法則性を知ることで、英語を正しく発音できるようにしようというものです。私の学生時代は“un”だったら、否定的な感じで~とか、“ist”だったら人っぽいなどの感覚はありましたが、英単語をただただやみくもにスペルと発音を覚えたものです。この日はまず“ug”と“un”について学びました。先生はとても絵がお上手で、この日は、発音するときの口と舌の形を分かりやすくイラストで描かれていました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お次は、“ud”“un”“ug”について。

出典:リビングふくおか・北九州Web

テキストは、フォニックスのテキストと、オリジナルのプリントを使用しています。

授業風景

個人情報の観点から、白黒でアップしました。前半クラスはこんな感じです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

最初に授業風景を見学したとき、点呼をとる際、“How are you?”のお返事が“I’m fine thank you.”ではなくて感激しました!点呼のとき、「はい元気です」以外の回答があっても良いと思うのです。ひとりひとり発表する機会もあります。 この写真は“My Birthday is in ~”と自分のお誕生日月を発表しているところです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ハロウィンや、クリスマスには季節感を感じる授業がありました。教科としての「英語」をガチガチで勉強するというよりも、英語圏の文化に触れる機会と捉えています。娘は、「英語ってたのしい♪小学校の外国語の授業で、何月かと名前を英語で言えてうれしかった」と話していました。

Teik(テイク)先生

優しくて元気いっぱいのTeik先生です。5年前に来福。その前は、Teik先生のご両親の故郷のマレーシアに7年、その前も5年ほど福岡にいらっしゃったそうです。2年間、福岡市内の公立小学校でも1~4年生に英語指導経験あり。アメチャボでは10年ほど指導歴があります。

飯倉公民館の子ども英語の授業では、「読むことをポイントにしている」とのことでした。フォニックスを学んでいけたら、英語を正しく読めるようになると思います。 また、「授業は45分間だけで、なかなか普段英語を使わないといけない機会がないから、英語の環境を整えるのは難しいが、自分の興味のあること、例えば好きな番組などで英語に触れてほしい。おすすめは『Peppa Pig』と『セサミストリート』」と仰っていました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
公民館の習い事(サークル)に参加する際のルール

飯倉公民館の習い事(サークル)ですが、ルールを守っていただければ、校区外からの参加も歓迎だそうです。我が家も校区外ですが、通わせてもらっています。 その守らないといけないルールですが、サークル開講式に参加すること(通常は全員でしたが、今は代表)、大掃除や避難訓練、12月にある人権まつりに参加すること。校区外を理由に不参加ということはご遠慮いただきたいとのことでした。 あと、駐車場がないので、徒歩、バス、公共交通機関で来ることと、保護者の送迎は必須ということも、併せて守っていただきたいそうです。 子ども英語は、会長・副会長・会計の3役を毎年決められます。3役以外の方も、1~2か月に1回程度、授業中に保護者が見守りや簡単な会場準備をするお当番が、前半・後半1人ずつ回ってきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

子ども英語の会場は2階です。階段が季節によって絵柄が変わって、可愛いです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

子ども英語の教室です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

子ども英語は、前半・後半2クラスに分かれており、前半クラスは16時20分~17時5分、後半クラスは17時10分~17時55分までです。対象は、小学1年生からで、現在前半クラスは7名、後半クラスは6名在籍。教室の広さに限りがありますので、若干名ですが、生徒募集しています♪見学も可能ですので、ぜひ飯倉公民館までお問い合わせください♪

飯倉公民館 子ども英語 福岡市早良区飯倉7丁目29-27 092-864-0818 American Chatter Box HP⇒福岡市の子供英会話|アメリカンチャターボックス (amechabo.net)

元記事で読む
の記事をもっとみる