1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ご当地サイダー・鹿児島指宿】指宿愛溢れてます!レトロなラベルが魅せる「指宿温泉サイダー」

【ご当地サイダー・鹿児島指宿】指宿愛溢れてます!レトロなラベルが魅せる「指宿温泉サイダー」

  • 2022.5.16
  • 954 views

鹿児島は夏日も増えてきましたね。最近はまっているガーデニングの花々も夏仕様に衣替えの季節です。 今回は、そんな暑い夏にぴったりの鹿児島のご当地サイダー「指宿温泉サイダー」を紹介したいと思います。

出典:リビングかごしまWeb
ラベルに指宿のすべてが見える!!

こちらが、「指宿温泉サイダー」のラベルです。

出典:リビングかごしまWeb

私は、レトロでかわいいと言うのが第一印象でした。 しか~し、「指宿温泉サイダー」を調べて、このラベルにはたくさんの「指宿愛」が詰め込まれていることを知りました。私がきゅんときたポイントをいくつかご紹介します。

☆手を取り合っているアロハ姿の男女☆ ハネムーンブームの最中、指宿は「東洋のハワイ」として人気のスポットだったそうです。指宿では、いろんな場所でアロハシャツを着用されている方を見かけるのもうなずけますね。レトロ感もその頃のイメージで描かれているのだそうです。

☆三角お山の開聞岳に池田湖の「イッシー」☆ 鹿児島の山といえば「桜島」と「開聞岳」。 先っぽがキレイに整った開聞岳をみると、あ~指宿に来たな~と思われる鹿児島の方は多いのではないでしょうか。そんな指宿のシンボルである開聞岳と鹿児島の人なら誰もが知っている(今の子どもたち知ってるかな~(笑))池田湖のイッシー。しっかり泳いていますね~。

☆他にも隠れポイントがたくさん☆ 菜の花や砂蒸し温泉のパラソルなどこのラベルには「指宿愛」がつまっていますよ~

出典:リビングかごしまWeb

ビンの蓋にはハイビスカス~♪(330ml)

あの唐船峡の天然湧水使用でさわやか~

こちらも有名な「唐船峡」。そうめん流しが有名ですね~。夏に行っても涼しいあの場所は避暑地として最高ですよね。そして、余談ですが、私は大人になるまで全国のそうめん流しも素麺がぐるぐると回っている物と思っていました・・・鹿児島にはそんな人多いのでは?と思うくらい有名なそうめん流しですもんね。 「指宿温泉サイダー」はその開門唐船峡の湧水を使って作られています。

出典:リビングかごしまWeb

肝心のお味はというと、雑味がなくて爽やか~。 口に入れたときにふわっと甘さがきてほどよい炭酸。のど越しが気持ちいいです。ビンであることの良さが最大限に伝わってきますね。

飲みきりサイズもお土産にぴったり♪

今回は、道の駅いぶすき彩花菜館(さかなかん)で購入させていただきました。

出典:リビングかごしまWeb

どどんと並べてありました。常温の他にも、330mlは冷やしてある分もありましたよ~。レジに持っていくと「今飲みますか~?」と気軽に開けてくださいます。 330mlビン以外にも、95mlの二本・三本入りもありました。 小さめサイズは開け口がスクリュータイプなのでいつでも飲めて便利ですね。量もちょうど飲みきりサイズです。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

三本セットの裏には「指宿温泉サイダー」の説明や観光案内も。

道の駅いぶすき 彩花菜館(さかなかん)

こちらの道の駅もとってもオススメ。指宿に行くときには必ずとっていいほど寄りますね。「指宿温泉サイダー」ももちろんですが、他にも高校生と企業さんがコラボして作った商品や地元の作家さんの商品(アクセサリーや和小物等)、お野菜、新鮮な魚といろんな物がおいてあります。二階にはランチが出来るお店もあります。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

外には、絶景の見晴らしの展望台や「ポマイカイの鐘」、幸せのポストなど見どころ満載です。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

展望休憩所からの眺めは絶景。屋根付きの椅子もあって休憩にピッタリ♪

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

他にも「指宿温泉サイダー」は指宿市内の小売店、家族湯、お土産屋さんなどにおいてあります。そのほかにも県内外各地に広がっているそうです。新婚旅行のメッカなので、結婚式のプチギフトにする方もいらっしゃるそうです。

皆さんも、「指宿愛」がいっぱい包まった「指宿温泉サイダー」。 温泉の後に、ドライブの途中に、お土産にとぜひ手に取ってみてください。

◆指宿温泉サイダー◆ 指宿市内他、県内外で取扱。ネット販売もあり。 販売者:湯砂菜企画

◆道の駅いぶすき 彩花菜館◆ □住所:鹿児島県指宿市小牧52番4 □電話:0993-27-9022 □営業時間:9:00~17:30 □休館日:第一水曜日(5,8月を除く)、1月1日 https://michinoeki-ibusuki.jp/ https://www.instagram.com/michinoeki.ibusuki/

元記事で読む
の記事をもっとみる