1. トップ
  2. レシピ
  3. シャキシャキ食感と鶏の旨味を楽しむ"レタスとザーサイのスープ"

シャキシャキ食感と鶏の旨味を楽しむ"レタスとザーサイのスープ"

  • 2022.5.16
  • 373 views

こんなスープが鶏のゆで汁で簡単につくれるという驚きの一杯。レタスとザーサイのシャキシャキ感がなんとも心地よく、スーッと飲めるやさしい味です。開放感たっぷりの外で飲むお酒、味わうごはんは気持ちいいし、美味しいですよね。そんな「外ごはん」のために、東京・清澄白河の中華「O2」の大津光太郎さんが本気で考えた、オープンエアな美味レシピをご紹介します!

シャキシャキ食感と鶏の旨味を楽しむ"レタスとザーサイのスープ"

■“レタスとザーサイのスープ”のつくり方

「よだれ鶏」のゆで汁をベースにして、あとは刻んだザーサイを塩抜きせずに加えれば、さらに旨味と塩気が加わって味がまとまる。シャキシャキ感を保つために、レタスは食べる直前に入れよう。


◇材料 (4人分)

「よだれ鶏」のゆで汁:1L
レタス:70g(せん切り)
ザーサイ:40g(せん切り)
塩:少々
胡麻油:少々


(1)ザーサイを加える
よだれ鶏のゆで汁を中火にかけ、沸騰したらザーサイを入れる。再び沸騰したら味見して、足りなければ塩を加えてととのえる。

ザーサイを加える
ザーサイを加える

(2)仕上げ
レタスを加えてひと煮立ちしたら、風味づけに胡麻油を加える。

完成
完成

――教える人

「大津光太郎 「O2(オーツー)」オーナーシェフ」

中国料理の名店「トゥーランドット臥龍居」で研鑽を積み、2018年、東京・清澄白河に開業。



◇店舗情報

「O2」
【住所】東京都江東区三好2‐15‐12 峯岸ビル1F
【電話番号】03‐6458‐8988
【営業時間】18:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】月曜(臨時休業あり)
【アクセス】東京メトロ「清澄白河駅」より3分


この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

写真:キッチンミノル 構成:編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる