1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと付き合っていると【顔が似てくる】って本当?その理由!

ずっと付き合っていると【顔が似てくる】って本当?その理由!

  • 2022.5.16
  • 1290 views

ずっと付き合っていると、顔が似てくるカップルがいますよね。もしくは周囲の人から「似てる」と言われた経験を持つ人もいるのではないでしょうか。


ずっと一緒にいるだけで顔が似てくるのは、にわかには信じがたいですよね。


そこで本記事では、「ずっと付き合ってるカップルは顔が似てる」と言われる理由をまとめました。

笑顔の雰囲気などが似てくるから

ずっと一緒にいれば、相手の表情に自分の顔が似てきます。自分が尊敬する人や好きな人のまねをしたい、好きな人のようになりたいと思うのは人間として当然のことです。


好きな人の表情を近くで見ているがゆえに、自分にも表情の癖が移ってきます。
例えば困ったように笑うパートナーを持てば、自分も笑うときに困ったような表情をするでしょう。


このように全体的な骨格は似てきませんが、表情など筋肉の動かし方が似てくるが故に「似てきた」と言われるケースがあります。

ソウルメイトだから

スピリチュアル的な観点から見ると、ソウルメイトである可能性も考えられます。ソウルメイトとは、魂(ソウル)の仲間・伴侶(メイト)という意味で、前世で深い関わりがあった人のことを指します。


前世で親子や兄弟だったのであれば、顔の雰囲気が似ているのはなんら不思議なことではありません。

もともと顔が似ているから

付き合う前から実は顔のパーツが似ている可能性もあります。昔の写真などを見て、見比べてみると一目瞭然でしょう。


もともと顔が似ているところに、表情などの癖が似てくればもはやうり二つ。


顔を改めて見比べてみましょう。

顔が似てくることはある

長続きするカップルの顔が似てくる理由についてご紹介してきました。上記のような理由から、周りから「顔が似てきたね」と言われることはあるでしょう。


またペットは飼い主に似るなどと言うように、一緒に暮らしていれば仕草や表情などの癖は似てくるのかもしれません。(ライター/笹原ゆゆ)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる