1. トップ
  2. グルメ
  3. 【なめて免疫・のどサポート】『健康のど飴 たたかうプラズマ乳酸菌 iMUSE(イミューズ)』をおためし!【機能性表示食品】

【なめて免疫・のどサポート】『健康のど飴 たたかうプラズマ乳酸菌 iMUSE(イミューズ)』をおためし!【機能性表示食品】

  • 2022.5.16
  • 1394 views

乾燥やマスク着用時の不快感への手軽な対策として、のど飴を買う人が増えているそう。カンロ「健康のど飴」×キリン「iMUSE(イミューズ)」のコラボ『健康のど飴 たたかうプラズマ乳酸菌 iMUSE』が新発売。健康を維持するため、免疫をサポートしてくれる機能性表示食品としての登場だ。その味わいをためしてみよう。

カンロ×キリンのコラボキャンディ

ピュレグミやキャンディでおなじみのカンロ(東京都)が新発売するのは、『健康のど飴たたかうプラズマ乳酸菌iMUSE』(40g・参考価格 税込298円・2022年3月7日発売)。ヨーグルト風味の爽やかな味わいのキャンディ。「プラズマ乳酸菌」を4粒当たり1,000億個配合した機能性表示食品だ。

「プラズマ乳酸菌」は、キリンが共同開発した健康な人の免疫の維持をサポートする乳酸菌。「iMUSE(イミューズ)」は、この乳酸菌を摂取できるサプリメントとして発売されている。この他、ヨーグルト風味のドリンクやヨーグルトそのものとしても商品化されている。

カンロの「健康のど飴」シリーズは、「たたかうマヌカハニー」をはじめおいしさと機能を両立したキャンディだ。のど飴は機能的に頻繁に購入しない記者だが、このシリーズの「たたかうマヌカハニー」は、おいしくておやつとして購入することがある。今回はヨーグルト風味の機能性表示食品だが、その味はどうだろう?

『健康のど飴 たたかうプラズマ乳酸菌 iMUSE』でおやつ感覚の免疫サポート

サプリメントさながらのパッケージ。デザインされたヨーグルトの白い渦が、クリームのようでおいしそう。

爽やかな水色の個包装を開けると、乳白色で透明感もあるキャンディがころんと出てくる。

かげばヨーグルトの香りはあるが、キツくない。香料は少なめなのかも。

頬張ると、ヨーグルトの酸味と優しい甘さ。濃厚なヨーグルト味、というよりは乳酸菌飲料のシンプルな甘みだ。じわじわと甘さが広がり、あっさりとしている。のど飴のハーブやクスリっぽいイメージではなく、クセがなく食べやすいので、おやつ感覚で食べられる。

マスク着用時、メントール系ののど飴を口にすると、目に染みることが多々ある。このキャンディもハーブ入りだが、ヨーグルト風味なので目に染みない。むしろマスク内がおいしい香り。

くどさがないので、4粒続けて食べても飽きもこない。4粒当たりでエネルギー49.8kcal、炭水化物12.39g。高くもなく低くもなく、おやつとしても妥当ではないだろうか。

おやつついでに免疫力もサポートしてくれるので、サプリメントよりも手軽。喉のケアだけではなく、ちょっと口寂しい時や小腹が空いた時にもおすすめ。

購入は全国のスーパーやドラッグストアなどから。

元記事で読む
の記事をもっとみる