1. トップ
  2. レシピ
  3. 5月17日の“高血圧の日”に先駆け「減塩調味料セット」が期間限定で発売中!

5月17日の“高血圧の日”に先駆け「減塩調味料セット」が期間限定で発売中!

  • 2022.5.16
  • 353 views

日本丸天醤油は、5月17日(火)の「高血圧の日」に先駆け、減塩“だから”おいしい調味料「減塩調味料セット」を、5月10日(火)~31日(火)の期間限定で公式オンラインショップにて発売中だ。

高血圧の啓発活動として発売

「高血圧の日」は、日本高血圧学会と日本高血圧協会が、第30回日本高血圧学会総会において、毎年5月17日を「高血圧の日」と制定することを宣言し、日本記念日協会により認定登録された。

「減塩調味料セット」は、そんな高血圧の啓発活動として販売される運びとなった。同セットの価格は、800円(税込)。料理研究家や消費者から好評を集めている「減塩だからおいしいつゆ」と「天翔減塩ゆずぽん酢」が入った2本セットの商品となっている。

減塩“だから”おいしい!

「減塩だからおいしいつゆ」は焼津産かつお節、うるめ節、さば節の3種類のだしに、しょうゆの旨みが合わさった調味料。濃厚なのに、くどくない、減塩だから出せる深い味わいのつゆだ。うすめ方を変え、めんつゆ、炊き込みご飯、煮物など、幅広いメニューに活用できる。また、うすめずに、かけ醤油の代わりとして使うこともできる。

「天翔減塩ゆずぽん酢」は、従来販売されている「天翔ゆずぽん酢」に比べ、50%の食塩分がカットされた減塩ぽん酢だ。ゆず果汁が20%増量されたことによって、香り高く、よりフルーティな味わいが特徴となっている。

味のもととなっているかつお節のだしは、静岡県焼津市で厳選された癖のないまろやかな口当たりが特徴のかつお節を使用しただし。そのかつお節のだしとブレンドされているみりんは、もち米や米麴、焼酎だけを原料につくられた三河みりんが配合されており、減塩してもしっかりとした味わいの調味料に。

減塩だから出せる深い味わいのつゆ「減塩だからおいしいつゆ」と、減塩してもしっかりとした味わいの「天翔減塩ゆずぽん酢」を、この機会に試してみては。

日本丸天醤油公式オンラインショップ:https://www.maruten-shop.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる