1. トップ
  2. 恋愛
  3. 産後の仕事復帰“授乳はどうする?”に応える小冊子が発売

産後の仕事復帰“授乳はどうする?”に応える小冊子が発売

  • 2022.5.16
  • 185 views

ラ・レーチェ・リーグ日本は、“仕事に復帰するなら、母乳をやめたほうがいい?”、“でも、まだ欲しがるし”など、授乳中ママが仕事を再開するときに迷いがちな事柄について、参考となる具体的な情報をまとめた小冊子『働きながら母乳を続けるヒントとコツ』を、同団体のオンラインショップにて5月12日(木)より発売中だ。

赤ちゃんからトドラーまで参考にしやすい

仕事に復帰する母親たちからは、“母乳をやめなければいけないと思っていた”という声をよく耳にするという。

一方で、復帰前後で変わらず母乳を続け、そのメリットを実感している人もたくさんいるそう。

仕事、家族、そして授乳の状況は人それぞれ。復帰後の生活を考えるときには、母乳を続けた場合の生活のイメージや、続けやすいコツも知った上で、それぞれが自分たちに合うものを選択できるように。そんな願いから『働きながら母乳を続けるヒントとコツ』600円が誕生したという。

同冊子は、1994年より発売中のロングセラー『働くお母さんの母乳育児』の完全改訂版。ひんぱんに母乳を飲んでいる赤ちゃんから授乳以外からの栄養が主のトドラーまで、どの時期での復帰でも、参考にしやすい冊子だ。

母乳を続けるメリットや具体的なコツを紹介

同冊子は、復帰後の実際の日々をイメージしやすいように作られている。母親たちが感じたメリットや具体的なコツが紹介されており、そのまま印刷して使える「赤ちゃんを預かってくださる方へのお願い」も付属。

出産前や産後の復帰予定を考えるときの参考に。また、仕事復帰以外でも母乳のしぼり方や搾母乳取り扱いの参考にも活用できる。

経験談と具体的なコツで、それぞれに合った選択のアドバイスをしてくれる小冊子『働きながら母乳を続けるヒントとコツ』を、この機会に読んでみては。

ラ・レーチェ・リーグ日本 公式サイト:https://llljapan.org/ ラ・レーチェ・リーグ日本 オンラインショップ:https://store.llljapan.org/

元記事で読む
の記事をもっとみる